FC2ブログ
























バナナ難民・・・ 

 言うに事欠いて、“バナナ難民”なんて言葉まで飛び交い始めたバナナを巡るひと騒動。
 評判は海を越え、いろんな国の方々が黄色いアンチクショウに振り回されているというのだから始末が悪い。
 ついに発案者の方までがバナナにこだわる必要なんて無い主旨のコメントを発する始末。
 確かにそうでしょう、そうでしょう。
 バランスの取れた適量の食事と適度な運動、規則正しい生活のリズムこそが急がば回れのダイエットの王道なのですから。体質によっての向き不向きもございますしね。

 えーと、10月になったら、不肖・ふとどき、約2年ぶりに腕立て伏せと腹筋を始めたいと思います。・・・・・・って、今日からじゃん!!

 えっさ、ほいさ♪

 随分前から考えていたのに、肝心なスタート日をすっかり忘れておりました。
 慌てて20回ずつこなしてきました。
 まだやれと言われれば出来るのですが、とりあえず、初日はこんなモンで。
 おそらく明後日にはくしゃみも出来ない程の筋肉痛に襲われることになると思います。
 2年前は50回でも100回でも、更にその上でもへっちゃらな程に節制していたのですがね。
 どんな地獄を味わう羽目になるのか、不思議とワクワクしております。
 とりあえず年内は毎日頑張る所存であります。



 どう表現したら良いのか全くわからないのだけれど、ある文章を読んで涙を堪えることが出来なくなった。
 あえて一言で表すのならば、“感謝”の念とでも言えばいいのだろうか。
 俺が目指し、表現したかった類の世界を、はるかに思慮深く、研ぎ澄まされたすんごいレベルの文章でガツンとやられた。しかもコレは彼の世界の中のほんの一面に過ぎないとのこと。
 活きの良い兄ちゃんが現場に入って来た所で、とぼけた顔してあっさり兄ちゃんのプライドを打ち崩すくらいの仕事をやってのけるのを信条としているこの俺が、物書きの大先輩にまるっきりお返しとばかりに凄まじい“仕事”を見せ付けられてしまった。
 酒飲みにしても職人仕事にしても、緒先輩方と同席していて彼らの生き方や仕事ぶりに衝撃を受けるような出来事が少なくなってしまった38歳。失いつつある己が体力への自信とは裏腹に、“脂がのった”と評される年齢ど真ん中のおいら。
 だけど、かの大先輩ははっきりと、きっちりと、しっかりと、“プロの仕事”というものを見せ付けてくれた。

 感動とか、感服とか、心酔とかなんとか・・・とてもそんな言葉でこの気持ちを表現することは出来ないし、したくも無い。
 敢えて言うならば、感謝。
 俺も物を書いて飯を食って生きたい。食品製造の匠の世界も地獄のサラリーマン生活も、現世の煉獄・日雇い派遣生活も、今の便利屋・職人生活も・・・・・・全ては『物書き修行』の一環として、究極の取材活動という意識の下に乗り切ってきた。全ては40歳で物書きデビューするために。
 もちろん、その世界の方々に失礼の無いように、とにかく本気で、誰にも負けない意地だけでやって来た。それなりの地位や成果を築いては、その場で安住するのを良しとしないアホな魂の雄叫びによって、更なる流転を繰り返してきた。
 だからこそ、自信は有った。プライドも有った。何と言っても、ここまで生き残ってきたのだから・・・。

 だけどバッサリと斬って捨てられた。出会い頭に。あっさりと。

 プロの文章って、頭の中身って、やっぱりすげえなぁ・・・。


 今、この時期に、俺がこの20年近く積み重ねてきたつもりの全てが打ち壊されて、本当に良かった。
 もっと大きな野望が見えてきたし、越えねばならぬ壁にも具体的に対峙出来た。

 汗水垂らして一日の仕事を終え、嫁との家庭の時間を過ごし、更にその後、3時でも4時でも気の済むまで書き殴って、少し寝て、また現場へ・・・・・・さすがに最近そんな気力は無かったのだけど、またメラメラと闘志が芽生えてきた。
 これなら大丈夫。まだまだやれる。

 降旗 学 氏著 『デキルヤツノ条件』 28:ヒーローになるとき、それはいま(前編) ―――かなり長い文章ではございますが、日経BP社のwebマガジン≪NBonline≫に掲載されているコラムの常識を打ち破るこの連載を日々頑張っているあなた様にもお薦め致します。
 購読には会員登録が必要ですが、会費もございませんし、必要なのはアドレス登録くらいですので御心配無く。
 デキルヤツに成れるか否かは・・・・・・・・・あなた様次第ですのであしからず。


 さぁて、明日もバナナを食べるかな♪



 


 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
スポンサーサイト



[ 2008/10/01 23:56 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

♪akaihimoさんへ

今日っていうかもう昨日かな。10/2も両方20回ずつですよ(^^)
多分初日はいきなり100回出来たんだと思います。やろうと思えば。
だけどこういうことは続けないと意味無いですから♪

一発勝負で100回やって次の日から地獄に落ちるよりも、毎日50回出来る身体の方がはるかにすばらしいわけですから・・・・・・2年前はどこまでやれるかわからなかったので、最初の見苦しい段階の本心は書けませんでしたが、今回は書いていこうかなっと。
一度経験したお陰で、「必ず出来る!」と自信を持って宣言出来ます(*^^*)
そして最初の1週間は20回くらいに抑えることこそ、案外難しい課題だったりします。
3日目、4日目は多分激痛に襲われますので・・・5日目に20回ずつ出来るか、8日目に30回ずつ出来るか、3週目に50回ずつ出来るかがこれからの山場になると思います(^^)
[ 2008/10/03 00:26 ] [ 編集 ]

今日の腹筋・腕立ては何回でしたか?
綺麗な筋肉がつくんだろうなぁ…

[ 2008/10/02 23:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/977-9c76035a