スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドケチ・・・ 

 普段、あんまり一般の方の批判を『ふとどき日記』に書かないようにしているつもりのふとどきですが、昨日一昨日と珍しく鬱憤を爆発させてしまいました。
 100%俺が正しいという自信が有ってのことなのですが、それでも慣れていないことをするとやはりアレコレ不安になってしまいまして・・・。
(ひょっとして俺ってドケチなんかな?)

 自問自答すること数知れず。

・・・・・・・・・でもね、一応、他人様にお貸しするための道具は用意しておりますし、ケチとはちょっと違う次元のお話なんじゃないかと・・・。
 何度そう結論付けても、またしばらくすると悩みがぶり返す、意外と繊細なふとどきでございました。


 今日は朝からホームセンターに籠もること2時間。
 受注するかどうかわからない仕事を一件抱えているのですが、ちょっと手間を食う作業のために、ベストな工法、道具、材料をアレコレ考えながらウロチョロウロチョロ・・・。
 はっきり言って現場で加工するのと工場で加工するのとでは後者の方が精度は高いわけです。ものをつくる為のきちんとした設備、用意された材料、大量生産することで洗練されていく工程と職人の腕。
 かたや作業するためのスペースもロクに無く、おいそれと汚せない場所で、きちんとした作業台も無い中で工場生産と同じ品質、より現場の実状に即応した“一個”をこしらえるのは至難の業なのです。
 掃除に無頓着な職人さんも居ますが、今の世の中、求められた仕事を仕上げたからって、来る前以上に現場を片付けてきれいにしないと、どんなクレームを受けるかわかりません。“クレーム=腕が悪い”ことになってしまいます。職人として最大の屈辱を“腕”とは関係の無いところで浴びせられるのですから堪ったもんじゃございません。
 しかも今回の作業は、本来、施工後一日以上固定し、誰かが触らないようにしておかなければならないものなのに、与えられている時間は数時間のみ。「出来ません」というのは簡単なのですが、それではあまりに面白くないワケで・・・。だからこそ最適な工法や材料の追求が大切になってくるのです。

 請けるかどうかもわからない仕事。出来なくても当たり前の仕事。だけど、請けたからにはお客さんに最大限の御満足を。
 はい。カッコいいこといってもこんなことしてちゃお財布の中身はピーピーになってしまうわけでして・・・。
 結果的に最初に考えていた内容とほぼ変わらぬやり方でいこうかな・・・と。
 それだったら5分で済んだ買い物だったのですが、2時間かけて選んだことが俺の自信に繋がって行くんだと思います。もちろん、腕にも。

 今でこそ、長々とホームセンターに居座ることは無くなりましたけど、それでもたまにこんなですから・・・。
 便利屋の道を究めるも堕落するのも俺の自由。
 だとしたら、お客さんに喜んで頂ける道を探して行きたいものです♪ 

 


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
スポンサーサイト
[ 2008/09/23 22:53 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

♪akaihimoさんへ

お店の陳列の仕方にもよりますが、本当に欲しいものが目的とは全然違う業種のコーナーにひょっこりあったりするのがうれしいやら、もどかしいやら・・・(;^^A
ひと昔前まではホームセンターのはしごまでしていたので、「ちょっと材料見てくる」と言ったまま行方不明になってしまうおいらに嫁さんは随分困らされておりました。反省至極のふとどきでございます。
[ 2008/09/25 15:40 ] [ 編集 ]

いやいや、「ドケチ」ではないですね。絶対に。
ふとどきさんの言い分が絶対的に正しいです。

それにしても…
ホームセンターのうろうろ時間が長くなるのって、解りますo(^-^)o
見るだけで参考になるものって、たくさんありますもんね(^_^)
[ 2008/09/25 01:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/968-b0df79c3















