FC2ブログ
























ノープラン・・・ 

 仕事では様々な可能性を想定することで、お客様の御要望をなるべく低コストで実現するプランを提案し、またトラブルに見舞われても涼しい顔で切り抜けたいと願っているふとどきです。
 そういう意味で言えば、現場での経験というのは何物にも変えがたい貴重な宝物ですので、知識ばかりを詰め込んだところで短期間でモノになるような世界じゃございません。
 建築に限らず、様々な業界のお仕事を覗いてきた身としては、こと“現場”と呼ばれるものは医療でも警察機構でも芸能でも何でもかんでも、「経験」を軽視することは出来ないのではないかと思っております。
「経験」を自らの脳内でいかに整理し、イメージトレーニングし、計画を立て、対処していくか・・・・・・あっ! こんなこと書き始めたら何時間経っても書き上げられない!!

 そうです。今日のタイトルは『ノープラン・・・』。
 熟練を重ねた者のみが、あえて“ノープラン”の境地に立ててこそ真価を発揮出来るというすんごい世界なのですが、今夜の私は言葉の意味する通りの“ノープラン”。単純に何も考えずにブログを書こうとPCに向かっただけの話。いわゆる今夜も“お茶を濁した”わけでございます。

 こんな毎日でどうもすんません。
 顔を洗って明日出直してきます♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
スポンサーサイト



[ 2008/09/14 23:57 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

♪akaihimoさんへ

あんまり現場でバタバタしたくないんですよね。
プロとしてそれはカッコ悪いことですから。
プロが「大変そう・・・」って同情されちゃおしまいです。
「大変なこと」を涼しい顔でやってのけるのがプロってモンですからね(^^)
まっ、高代謝の身体を持つ身としては、どんなに涼しい顔してても汗っかきな段階で理想の“プロ”像から外れてしまうんですけど・・・(;^^A
[ 2008/09/16 00:55 ] [ 編集 ]

そうそう!経験ってすごい宝物ですよね!
日本では転職してる人を軽視する風潮がありますが、転職に至った経緯とそれぞれの職業でその人がいかに経験を積んだかも重要視する必要があると思ってます。
確かに、1つのことを深く掘り下げて継続することも素晴らしいです。

それから、私は想像力も大切だと思ってます。
物事の先を想像できたら、楽しいし準備もできる。
ふとどきさんがやってるイメージトレーニングがそうですよね(^_^)
さすが!私が尊敬する職人!
[ 2008/09/15 23:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/958-50e0558a