FC2ブログ
























one world ・・・ 

 one world ・・・本当にそうであるならば、と、心から願う。

 204の国と地域の代表選手が集い、中国・北京で開催された“平和の祭典”は全19日間の競技期間を無事に終えた。
 開会式以前に行なわれた女子サッカーの予選を差し引いても17日間。この3週間足らずの期間中に報道されたロシア軍のグルジア侵攻や、噂に聞く中国軍のチベット系住民への虐殺行為、アフガニスタンでのNATO軍空爆・・・・・・。

 世界はひとつでなければならないというのに・・・。

 大成功と自画自賛するしかない、自由な報道が規制された中国メディア。
 最も対極にあるべき戦争行為や虐殺行為への影響力など皆無だったこの五輪。
 確かにストイックに心身を鍛え続けた選手達、科学的トレーニングでサポートしてきた指導者・協力者達は素晴らしかった。沢山の感動と日々の生活への活力を与えてくれた。そこにメダル獲得の有無は関係なかった。
 自由な精神と肉体とが織り成した様々なドラマが、5年後、10年後、真に開かれた中国の発展に繋がらんことを心から祈りたい。
 
 世界的不況と新たな冷戦の危機を突きつけられた人類。
 次回、2012年のロンドン大会までにどれだけひとつにまとまることが出来るのか・・・。



 one world ・・・世界はひとつ。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
スポンサーサイト



[ 2008/08/24 23:12 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/934-64464b1e