スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

水馬・・・ 

 先日の俳句会の御報告。
 以前に御説明したことがあるのですが、我が句会では人様の句を酒の肴に、わいわいと騒ぎつつ、会の最後に【天・地・人・駄天】に値する句をお互いの投票によって選出します。
 いわゆる【金メダル・銀メダル・銅メダル・お笑い大賞】のようなもんですが、若輩者のふとどきはかつて“駄天王”の名を欲しいままにしておりました。
 まっ、そうは言っても、3年ほどブランクがあっての復帰ですのでなかなか思うように“駄作”を練れなくなってしまい・・・。
 いつの頃からか「下ネタ厳禁」という暗黙の了解が出来たことも一因。もちろん“下ネタ”一本で勝負していた訳では無いのですが、斎々亭俳句会、そうそう狙って駄天が取れるほど、生易しいモンではなくなっております。
 言葉のファンタジスタ、元祖駄天王・ふとどきにとっても、“くだらない句”というのは中々に奥が深いモンでして・・・。

 で、今回の出品作。

◆あめんぼも 飛んで逃げたし この御時世

 最後は“福田治世”でも良かったのですが、どちらにしても強烈に風刺するにはイマイチでございました。箸にも棒にもかからない惨たんたる結果となりました。
 ゆとりが無いからと安直に風刺に走ると失敗してしまう見本となってしまいました。


◆アメンボも 異常気象で バタ足で

 これまた風刺ネタというか、環境問題を斬ってみました♪
 青シール(各参加者が“駄”と思う句に1枚、“駄天”と思う句に2枚投票するもの)7枚を集めることが出来ました。今回の駄天は青8枚でしたのであと一歩及ばず・・・。それでもいつもおいらの句に厳しい主幹から青シール2枚をGET出来た句ですので、まずまずといったところでしょうか。
 出来れば“異常気象”以外の表現を用いたかったんですけど、あまり考える時間が無かったことを思えば、已む無しといったところでしょうか。


◆デパ地下の 中元商戦 下降線
 
 十年後、二十年後、この日本に果たして“御中元”という風習はあるんかいな? ・・・そんな一抹の寂しさをよせばいいのにまた風刺根性で詠んでしまいました。
「これは日経新聞の見出しか!」 と、失笑を買うものの・・・広告業界そしてサービス業、マスコミに勤める参加者も居るこの俳句会で詠むには、あまりに度胸のいる爆弾句。全てを風刺ネタに逃げてしまった駄天王の浅はかな一句でございました。
 


 水馬(あめんぼ)、中元という二つの季題にいまいち心情を込めることが出来ないまま、パッパと上限の3句を提出し、句会の進行に大わらわの不肖・ふとどき。
 自由な季題でも句を詠んで良かったのですが、本当にバタバタしておりまして・・・。
 でも途中、買出しに出る機会がございましたので、上限オーバーの4句目として詠んでみました。

◆戌の日に 水天宮で 花火待ち

 そうです。先日、8月2日の戌の日に久留米の水天宮で安産祈願したことをそのままに。
 ちなみに花火とは本日・8月5日同所にて行なわれた筑後川花火大会(筑後川奉納花火大会)のこと。西日本でも屈指のこの花火大会を間近に控え、祭りの準備が着々と進む中、それでも静寂をたたえる水天宮の境内。
 安産を願う御夫婦。汗ばむ巫女さん。見ているこっちが卒倒しそうなほどの装束を纏う神主さん。散歩する近所のお年寄り。二人っきりでいられることに夢中な高校生と思しきカップル。蝉の鳴き声。そして俺達。
 花火大会を待つなんともいえない高揚をはらみながら静かに時は流れ・・・。それはまるで出産予定日まで約5ヶ月の嫁さんと俺のドキドキやワクワクのようでもあり・・・・・・。
 金シール1枚、赤シール2枚を頂いた素直な句は、一服の清涼剤のように夏のある日の思いを刻んだものとなりました。

 そうそう、久留米の水天宮は全国各地に在る安産・水難除け・漁業などの神様・水天宮神社の総本社でございます。


 著作権等に配慮しまして、第52回斎々亭俳句会の天・地・人作品は敢えて紹介致しませんが、私の句のような駄句とは違いまして、それはそれは素晴らしい句が選ばれました。
 興味の有る方は是非御一報を♪


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
スポンサーサイト
[ 2008/08/05 23:55 ] 駄作・・・ | TB(0) | CM(2)

♪akaihimoさんへ

俳句文化の根付く地に住まわれるakaさんが羨ましいおとぼけキャラのふとどきです(^^)
実は『ふとどき日記』は著作権の取り扱いには細心の注意を払っておりまして、一切の侵害を犯すことのないようにしているつもりなのですが・・・・・・やっぱこんな日記を書いた日にゃ“天・地・人”を御報告しないと締まりませんよね(;^^A
akaさんも句会のメンバーになりませんか?
投句での参加も大歓迎ですし、気軽に“天・地・人”の御報告出来ますし・・・♪
もっとも、僕が“天・地・人・駄天”を独占すれば話は簡単なんですが、中々に難しいモンでして(;^^A (;^^A
レベルが低いなって思われないように精進したいと思います(^^)v
[ 2008/08/08 00:14 ] [ 編集 ]

最後の句は本当に素敵ですね。
キラキラしたものがたくさんたくさん詰まってるようです。

天・地・人、教えて欲しいです(*^_^*)
[ 2008/08/06 23:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/911-6c484640















