スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

つまみ・・・ 

 最近はツナギを着て仕事することの多いふとどきでございます。
 本来、現場仕事をする時は作業ジャンバーもしくは作業上着、作業シャツ(いずれも長袖)に作業ズボンと言う建築業界での王道パターンなのですが、さすがに夏を目前に控える中、いくら安全上の配慮とは言え、長袖と言うのは正直しんどいワケでして・・・。太もも部分にポケットの付いた作業ズボンと言うのは仕事をする上でたいそう便利なのですが、背を伸ばしたり、狭い所に潜り込んだりする仕事が多い時には、その内、シャツの裾がズボンから出てきて、下手するとホコリだなんだがパンツの中にまで侵入してくる始末。
 仕事中は“潔癖症”という本性をひた隠しにしているふとどきめも、さすがにそれだけは避けたい出来事でございますので、去年くらいから仕事の内容によってはツナギを着用するようになりました。
 パッと見、暑そうに見えるツナギなんですが、実はベルトをしていない分、随分と風通しも良く、案外暑くないことに気付いたんです。そうは言っても、実際の所、先程の太ももポッケの問題と腰袋を下げる業種の時はベルトしてるのと変わりませんから、「快適」と言い切ることは出来ません。それでも明日もツナギで現場に出ようと思っている不肖・ふとどき、5着持ってるツナギの中で、ひとつだけ下半身のファスナーのつまみが折れて着られなくなっている ブルーのツナギの存在が気になってしょうがない日々を送っておりました。
 捨てれば済む話なのかもしれませんが、取れない汚れがある訳でもなく、どこか破れているわけでもないツナギ。かと言って、トイレに行ってもファスナーを簡単に上げられないもどかしさ・・・。
 以前、ジャンバーをひっかけた時にファスナーのつまみを壊し、代替用のつまみを探し出し、買い求めたことがございますので、その時の手芸屋さんに行けば・・・と、思うものの、時間の都合が付かない毎日にどうすることも出来ずに、イライラを募らせておりました。

 で、本日。野暮用の最中に偶然、例の手芸屋さんの別店舗(チェーン展開しております)の前を通りかかりまして、迷うことなく車を停めました。
(あー、運が良かった。こんな所にもお店を出してたんだ。これでやっと長年の胸のつっかえがスッキリする♪)
 そうです。実はこのツナギ、もう2年くらい捨てようかどうしようか悩みつつ、衣装ケースの奥にしまいこんでいたものなのです。
 その問題がやっと解決するのだと、意気揚々と車から降りようとして、ドリンクホルダーに入れておいた自分でドリップしたアイスコーヒーをひっくり返してしまい、いきなりドツボ。せっせとウェットティッシュで拭き掃除している間に止んでいた雨がまた降り始め、どんよりどよどよ。
(えーい、落ち込んでいる場合ではない。さっさとつまみを買って、帰らなきゃ・・・)
 そうは言っても、ある意味“女の聖域”とも言える手芸屋さん。初めてのお店でも目的の商品を発見するのが得意なおいら・・・それでもやはり、気の引ける場所なワケでして・・・。たまたま次の目的地への途中でしたので恥ずかしいなんて言ってる余裕もございません。一目散に若い女性店員さんに歩み寄りました。
「すみません。ファスナーのつまみってどの辺りにありますか?」
「はぁっ? ファスナーのつまみですか?」
「はい。ファスナーのつまみが壊れたんで・・・」
「飾りの付いたヤツですか?」
(いくらなんでもズボンの部分に飾りのつまみは無いやろう!)
「違います。普通のファスナーのつまみなんですけど・・・」
「そんなのは無いです。飾りファスナーしか・・・」
 しばし間を置き、別のベテランっぽい店員さんに助けを求める彼女。
(もっと商品のお勉強をしておいて下さいね・・・)
 で、“私がこの店の生き字引”とでも言いたげなオーラを漂わせた女性が現れて・・・。
「つまみですか?」
「はい。ファスナーの・・・」
「飾りファスナーしかないです」
「えっ!? 別の△△屋さんには有りましたよ!」
「うちには無いです!」
・・・・・・・・・。
「とりあえず、その飾りファスナーとか言うのを見せてもらえますか?」
「はい。こっちに有る分だけですから!」

(男だと思ってナメやがって。同じチェーン店なんだから、在庫が無くても商品知識ぐらい持っとれよ!)
 心の中で鳴り響く“カッチーン!”という怒号とも言える音色。
 案内された先に有ったのはかわいい形のつまみの数々。
 どんな形だったかは激情のお陰で良く覚えていない。
 要はトイレ・・・もっと直接的に表現させてもらえば、あのブルーのツナギを着てても普通にションベンしたいから、つまみが欲しいだけで、いくらなんでも股間のファスナーにこんな大きくてかわいいあるいはゴージャスな感じのつまみをつけるのは明らかに無理が有るでしょうが! って叫びたくなるような代物(シロモノ)ばかり。
 とっとと腹立てて前に行った最寄の△△屋の方へ行けば良いものの、そこはそれ、あきらめの悪いふとどきのこと・・・実際は冷静に(この店で自力で探すのとあっちの店に行くのと、かかる時間に余分なガソリン代に・・・)と費用対効果を計算したとかしないとか。
 まっ、そんな論理的な事よりも“意地”が優先してこその“ふとどきもの”なワケですがね・・・。

 探し回ること・・・どれくらい掛かったでしょうか。
 イマイチ断念出来ないまま、なんとかあの店員さん達をギャフンと言わせたい思いだけであっちウロウロ、こっちウロウロ・・・。 
(やっぱりないのかな。チェーンと言ってもフランチャイズなのかな? 本当に無いのかな??) 
 かなり心細くなり、やっぱり最寄店に行こうか、どうしようか・・・とりあえず敗北宣言を出す前に今一度原点の場所に戻って・・・これで無ければあきらめようと・・・・・・。

 !! ☆ ♪
 なんと飾りファスナーとやらが陳列された棚の真裏に、物凄く肩身の狭い感じで陳列された例のモノがあるではございませんか! 確かにサッと一度見たはずの棚でしたが、あまりにその種の商品が少なくて気付かなかったと思われます。
(やった! 俺の勝ちだ!! 種類は確かに前の店より少ないけれど、シンプルなデザインの、感じのいいモンがGET出来た! これであの態度の悪い店員達を見返してやれるし、ブルーのツナギも着られる。よっしゃぁーっ!!!!!)

 一目散にレジに向かいはしましたが、前のお客さんがあれこれと大量に購入されてる御様子で・・・。モタモタモタモタ。ラッピングか何かの相談でもされてるようで、2台のレジ、3人の店員が掛かりっきり。仕舞いにはそのお客さんもシビレを切らせて・・・。
「もういいです!」

 人の振り見て我が振り直せ・・・ムキになってたことが急にアホらしくなって、先程の非礼を追及する気も失せてしまいました。
 実際のところ魚屋の長男として育ったおいらは、客商売がヘタクソな店へのチェックはかなり厳しいのですが、あまり無粋なクレームを上げることはしません。ただ、その方の今後のためにあくまでも御忠告程度にお伝えしたり、しなかったり・・・。

 レジで待たされたお詫びをされる訳でもなく、微笑んで頂ける訳でもなく、商品知識の乏しさを謝る訳でもなく、レジ袋辞退の礼を言われる訳でもなく・・・・・・ただただ形式的に、無表情に、当たり前と言わんばかりに金額を伝えられ、商品にシールを貼り、レシートを渡され・・・・・・・・・。

 目的の物は無事に手に入りましたし、明日はブルーのツナギ(実は手持ちのツナギの中で一番薄手)で現場に行けそうですし、なにより通りすがりのお店で購入出来たので万々歳なハズなのに・・・えも言われぬ不快感。

 この御時世。思いもしなかったお店ですら、店を畳むハメに陥ったりすると言うのに、果たして、そんなこって良いんでしょうかね?

 実は固有名詞を伏せた様で、福岡周辺の手芸をされる方々にはモロバレ屋号のメジャーな手芸屋さん。
 うちの最寄店さんは親切に対応してくれた記憶がございますので、どうか皆様御安心を♪

 
 ちなみにおいらが探し求めていた商品名は“ファスナートップ”・・・きちんとした商品名を知らなかったおいらの不手際だとでも思えば良いんでしょうかね・・・。



 ぽつんぽつんと訪れるはずの“梅雨寒”が、ここんとこ毎日のように繰り返されてるワケでして、比較的に快適に仕事している反面、やはり今年も“異常気象”なのか、明日ブルーのツナギ着たら寒いんじゃないかと心配性の37歳。
 2ヶ月ちょっとで38歳になってしまう睡眠不足の堪えるお年頃ですが、EURO2008決勝くらいは観戦したいと切に願う男のコ。
 ファスナートップのおまけまで付いて、軽快に本日の予定をこなしたものの、実は“月末締め請求書”にまるっきり手を付けていないおばかさんなワケでして・・・。

 本心を言えば、一刻も早く眠りたいんですけどね・・・。
  
 新しい週早々、睡眠不足なスタートとなりましたが、願わくば来週の日曜日もお休みしたいなぁ・・・・・・なぁんてね♪ 






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
スポンサーサイト
[ 2008/06/29 23:56 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/867-94fb428f















