スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

血・・・ 

 台湾から帰って来て一ヶ月経過しましたんで、昨日、献血してきました。(帰国4週間以内では、ウィルス性あるいはマラリアなどの感染症が輸血によって感染することを避けるため献血出来ません)

 どんなに時間が無くても、最低年に1回は献血するようにしとりますので慣れたもの。最近では献血カードなんてものも導入され、献血申込書も自動で住所なんかの連絡先がプリントアウトされたりと、随分手続きがスムーズに出来るようになりました。
 毎回400ml献血をしているのですが、どうも俺は血の流れが早いようでして、腕に針を刺してからたいてい10分程度で採血を終えます。看護師さんもビックリの早業師なのです。

 問診に血圧検査、比重測定などを軽くパスし、担当の看護師さんに本名を呼ばれて(当たり前っちゅうの!)いよいよ採血室へ・・・。リクライニングベッドに横たわり、腕の消毒を終え、いよいよ採血の時。
「それでは針を刺します。ちょっとチクッとしますよ。指先がビリッとしたらすぐ言って下さい」
 お決まりの台詞をいつものように・・・。
 こういうことには全然平気なふとどきでございます。
 看護師さんは段取り良く、血液検査用の採血管を手早く処理したり、あれしたり、これしたり・・・テキパキと動いておりますが・・・。
(さぁて、今日も早く終わるんだろうな)・・・・・・と、思ったのも束の間、
「あらぁ~っ、早いですねぇ! あと100mlくらいです」
 と、声を掛けられ、そしてすぐに規定量の採血が終わり終了。
「すごく早かったですよね・・・」
 はい。驚かれるのに慣れているつもりのおいらも、今日の早さにはビビりました。
 5分くらいじゃないのかな? ベッドでゆっくりする間もなく終わってしまいました。時間を計りはしませんでしたが、おそらく自己最高記録。血流量が多いんですかね? 血圧は低い方ですもん・・・。

 なんだか複雑な心境に駆られてしまいました。

 
 本日、日本テレビ『ザ!世界仰天ニュース』は顔面再生スペシャルと銘打ち、千原ジュニアさんのオートバイ事故から芸人復帰までの物語を特集しておりました。
 同じ交通事故で顔面に傷を負った者として、様々な記憶と想いが脳裏をよぎり・・・。
「俺も一緒やん。後遺症はもっとひどかったけどなぁ」
 軽い食事しか摂れず、先に席を離れていた嫁さんに声を掛け・・・。

(無視・・・!?)
「ちょっとぉ!」
「はっ!? なんか言った?」
「だからぁ、俺だって一緒やろって言ったの。」
「他の女に会いに行ってたんでしょ!」

 はい。おっしゃる通りでございます。つまらん意地を張ったわたくしが悪うございました。


 まったくもう、ちゃんと一回目で聞こえてるやん。それに“女”なんて言うなよな・・・・・・だけど、彼女が気丈に接してくれるからこそ、“今”があるのかもしれません。


 声には出せない感謝を胸に、それでもちょっぴり寂しくて、お湯割を作りに席を離れるふとどきでございました。
 
                                おしまい





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
スポンサーサイト
[ 2008/06/11 23:50 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

♪akaihimoさんへ

「過去があったからこそ、今があるんだ。あなたと出会うために、必要な経験だったんだ」
そんなこと力説されたところで、実際は、ねぇ・・・・・・(;^^A
大事故を経験し、大きな手術を受けたにもかかわらず、不思議と輸血されていないふとどきは、いまだに“献血可能”なのでございました(^^)v
[ 2008/06/12 02:02 ] [ 編集 ]

私は…献血比重で駄目だったことが何度かあります(^_^;)

で、一度は検査をオールパスして採血中に採血袋を見ると、私が記憶している自分の血液型とは違うシールが( ̄○ ̄;)

慌ててナースに言って確認してもらい、訂正してもらいました。
私の記憶の方が正しかったわけです。(当たり前)
最近はしてませんねぇ。
子供ができてからは一度も。
ずいぶん献血してないです。
今度チャンスがあればトライしてきます。

追伸:過去の話って、爆弾がたくさんありますよ。
imaもよく地雷を踏んでます。
お気をつけください!
[ 2008/06/12 00:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/846-3ab39fda















