スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

違和感・・・ 

 日中、雨が降らなかったのにもかかわらず、本日、福岡に梅雨入り宣言が出されました。
 しとしと降っているならいざ知らず・・・なんとなく納まりの悪い不肖・ふとどきでございます。

 違和感ついでに、もうひとつ・・・・・・“ニュースは映像があってナンボ”―――それはそうなんだろうと思う。だけど、秋葉原の無差別殺傷事件の犯人(あえて容疑者とは呼びません)の顔写真。高校の卒業アルバムか何かは知らないが、“笑顔でVサイン”した画像をなぜメディアは使い続けなければいけないのか・・・。何でもかんでもモザイク掛けたり、ピー音で発言を消したり、インタビューに応じる一般市民の顔を隠したりする歪んだデリカシーは有るくせに、こんな単純な配慮も出来ないことの歯がゆさ。派遣だの負け犬だのと自らにレッテルを貼り、世間を怨み、尊い生命をいくつも奪った者の正体として、どうしてアノ写真を出さねばならないのか・・・。
 彼を取り巻く環境の悲惨さや精神状態はもはや関係ないでしょう。彼はきちんと意識した上で事件を起こしたのです。
 決して侵してはいけない他者の幸福を、突然、身勝手に奪った罪。
 彼に与えるべき罰とは、一体どんなものでしょうか?

 人類はこんなにも文明を進化させて来たというのに、個々の魂は暴走を(とど)めることをしらず・・・。
 
 時間と手間はかかるかもしれませんが、理不尽な悪を根絶させるためには、幼児期からの道徳教育のあり方を今一度、見つめ直さねばならないのではないでしょうか?


                                  いわもとあきら


 
「リストラに不満」と供述 無差別殺傷事件の容疑者(共同通信) - goo ニュース



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
スポンサーサイト
[ 2008/06/10 23:52 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/845-4564c971















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。