スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブリーダーへの道 【動機・補足編】 

 次の認定試験の予定がわからない。うーん、どうしたものか・・・。時間が有ると余計なことまで考え始めるもんで、もっと費用の掛からない通信教育みたいなものはないもんか・・・と、とりあえず調べてみる。

 通信講座。ペット販売士。学習期間は12ヶ月。費用は14万円超。無理!
 ペット販売技能士。詳細は資料を取り寄せて無いので不明。たぶんペット販売士と同じような内容なんだろう・・・。

 やっぱり独学で行くしかないのか? ペット関連の訴訟や申請手続きに詳しい書籍を取り寄せてパラパラめくってみたりする。

 後ろ指を指されたくない。屁理屈でよければいくらでも振り回せる自信はあるけど、少なくともピーコ達のことで世間様に引け目を感じてブログを書いたりしたく無い。あのコたちは何にも悪くない。普通に恋をし、誰にも教えられなかったけれど、無事に結ばれ、やがて卵を産み、抱卵し、孵化させて、雛達を育てた。生命の神秘とも言える素晴らしい過程を俺に教えてくれた。
 この感動を独り占めするわけにはいかない。
 他の方にも知ってもらいたい。
 細々と人知れず育てるならまだしも、やがて巣立ちを迎えるであろう雛達を全て我が家で育てるにもいかない。品種の安定と言う意味では近親婚(インブリード)は効果のあるコトかもしれない。雪之丞はちぃこに夢中。ちぃこは雪之丞に夢中。人間の倫理で父と娘を引き裂くのは簡単だけど、やはり心は痛む。同じことだけは繰り返したくない。それぞれがそれぞれに幸せな生き方をしていけるよう、そして俺がピーコから卵を取り上げられない以上は・・・・・・「きちんとする」しかない。
 動物の保護だか愛護だか管理だか、それがどんなに難しい法律であろうとも、きちんと理解し、公式の資格を得た上で、正々堂々ブリーダーを名乗れば良い。
 誰にも後ろ指を指されないために・・・。



 結局、昨年中は本業も忙しく、また引越しも控えていたため資格取得に向けての精力的な活動は出来なかった。
 聞けば、「動物の愛護及び管理に関する法律」施行の前段階で、特に認定試験を要する資格を有さなくても、駆け込みで登録申請が出来ていたらしい。(2006年5月31日以前に動物取扱業「届出」を済ませていた場合は「登録」まで1年以内の猶予期間が認められる)まさかここまで厳しい規定が設けられるとは知りもしなかったので、良く検討もしなかった。でも“運良く”登録出来るよりは“きちんとした知識と資格を得て”登録した方が後々自信にも繋がるというもの。とにかく、やるしかない。えっ? どれだけ厳しい規定なのかって? それはですね・・・。

●動物取扱業の「業」の考え方
 以下の「社会性」「頻度・取扱量」「営利性」のいずれにも該当するものをいいます。
   ◎社会性
     特定かつ少数の者を対象としたものでないこと等、
     社会性をもって行っていると認められるもの。
   ◎頻度・取扱量
     動物等の取扱いを継続反復して行っているものであること、
     又は一時的なものであっても多数の動物を取り扱っているもの。
     (例:年間2回以上又は2頭以上)
   ◎営利性
     有償・無償の別を問わず、事業者の営利を目的として
     行っているもの。
     (営利の解釈に要注意・里親を探した結果、手土産のひとつでも
      受け取れば、利を得たことになります。住所地の保健所の判断
      にもよりますが・・・)
                       ・・・環境省発表文書引用


 どこまで厳密に取り締まるのかはわからないものの、違反者は30万円以下の罰金が・・・。

 やりますよ! やってやりますよ!! 不肖・ふとどき、ピーコ一家を守らせて頂きます。
  
 やがて、直近の認定試験日が発表されました。

 第5回家庭動物販売士(3級)認定試験
 福岡会場 平成20年2月6日 [他会場・他日程有り]
 願書締切は年明け早々。
 

 ようし、いっちょやってやるぜ!




 ※後になってわかりましたが、動物取扱士・3級認定試験も2月17日に熊本で行なわれるとのことでした。






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
スポンサーサイト
[ 2008/02/09 23:16 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/707-54a1d27f















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。