FC2ブログ
























ブリーダーへの道 【資格編】 

 動物取扱業の登録申請をするための資格取得。
 3級ならば何とかなるんじゃないかと、いつもの如く楽観的な憶測で動き始め・・・ようとしたんだけど、如何せん情報が少ない。
 動物取扱士も家庭動物販売士も、ホームページこそあるものの、そもそも「動物の愛護及び管理に関する法律」の改正(最終は平成18年6月)前後でその必要性から派生した資格なので、歴史も浅ければ、社会で活躍している方の姿なども見たことが無い。もちろん、ペットショップの方など、資格を持っているがわかるように表示していないだけのことかもしれないけれど・・・。

 早速取り寄せた家庭動物販売士の資料には「将来的に1・2級の資格の設立を予定しています」と書かれていた。3級といえども、現在の最高位。なんちゅうこっちゃ・・・。

 動物取扱士と家庭動物販売士、さあどちらにしたものか・・・。前者はNPO法人九州鳥獣保護協会の認定資格。後者は全国ペット小売業協会の認定資格。はてさて、資格名だけなら前者、全国での知名度を考えれば後者かなぁ・・・・・・なんて、イメージしつつ、答は最初からひとつだけ。
「資格の勉強をする時間を確保し、知識を蓄えた上で、認定試験を少しでも早く実施してくれる方」
 もちろん、本業優先。合格必至。無駄な費用は掛けられない。
 どちらも試験に先駆けての講習会を実施してくれると言う。もちろん、有料。果たしてどうしたものか・・・。


◆動物取扱士
   認定団体:NPO法人九州鳥獣保護協会
   受験資格:同協会の賛助会員であり次のいずれかの要件を満たす者。
        ◎愛玩動物関連の学校を卒業した者
          及び卒業見込みの者
        ◎愛玩動物などに関する資格を有する者
        ◎愛玩動物販売店等で働いている者
          または働くことを希望している者
   受講料:2万円(テキスト代含む)
   受験料:1万円
   初回登録料(1年間有効):1万円
   更新手数料(1年間有効):1万円
   試験日:未定

◆家庭動物販売士
   認定団体:全国ペット小売業協会
   受験資格:3級受験者は次のいずれかの条件を満たす者
        ◎飼養動物に関する学校その他の教育機関を卒業した者
          及び卒業見込みの者
        ◎ペット動物などに関する資格を有している者
        ◎ペット動物販売店等で働いている者
          または働くことを希望している者
   受講料:2万円(テキスト代含む)
   受験料:1万円
   初回登録料(合格者のみ・1年間有効):1万円
   更新手数料(2年間有効):更新講習会1万円・更新審査料:1万円
   ※同協会会員及びその従業員は資格取得の為の助成制度有り
   試験日:未定・年1回程度
   
※[これは昨年私が資格取得を思い立った時点での情報です。問い合わせ先のURLや電話番号は記載しませんが、調べていただければすぐわかるものと思います。詳細に関しては変更されていることもあると思われますので、興味のある方は必ず団体様の方へ御確認の程、宜しくお願い申し上げます]

 結構費用が掛かるんだな・・・。また嫁さんに小言を言われるんだろう。だけど、コレだけは認めてもらわなきゃ。ピーコのため、雪之丞のため。そしていずれはきぃちゃんとちぃちゃんのために・・・。胸を張って雛達の面倒を見るために、なんとか頑張って挑むしかない。
 早く試験日が発表されないかな・・・。


                                  つづく



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
スポンサーサイト



[ 2008/02/09 19:39 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/706-7d5a70d9