スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ファイブサービスに愛の手を!! 

 屋号や会社名は日本語にした方が良いと、年配の方は言われる。
 お店や会社をこの国で営む以上は、唯一の公用語で、誰にでも親しめる名前にするべきだと。
 二十代の頃、フリーライターの真似事をやっていた俺の名刺には“Project G”という屋号を入れていた。満足な経済活動に至ることはなかったものの、あくまでもソレは抱いていた野望、“G計画”の布石。“ガンダム計画”だの、“ゴジラ計画”だの、“ゴルゴ13”だの、はたまた“人類60億人総ギャング化計画”だのと(うそぶ)いていたものの、その実、当時付き合っていた・・・、いや、正確に言えば、その数ヶ月前に別れた彼女が俺を呼ぶときの愛称・“がんちゃん”に由来している“G”だったりする。古い話なので、詳細は忘れてしまった。黒い紙にシルバーで名を印刷した、当時としては斬新な部類に入るであろうその名刺は、果たして今現在、ダサいホストくらいしか使わないような、随分と気張ったものだった。

 3年と2ヶ月前に、不甲斐無い毎日を破壊するべく開業した便利屋稼業。当初はスウィングという屋号を用いていた。【由来は2006年10月10日記事・「君はSWINGしてるかい?」参照】
“スウィング”にするか“スイング”にするかで随分悩んだものの、洋風にしたかったこと、古臭さを打ち消したかったことなどから、“スウィング”とした。「日本語表記が良い」ことは三十代も半ばになれば百も承知していたものの、既に野球やゴルフの“スウィング”として、充分、日本に馴染んでいると判断してのことだった。しかし、目論見(もくろみ)は甘かったようで、備品などを購入し領収証を切ってもらう際には必ず“スイング”と書かれたし、口頭で「すんません、“イ”じゃなくって、大きい“ウ”の後に小さい“ィ”で・・・」なんて説明しようものならば、“スイウィング”だの“スイィーング”だの“スゥイングゥ”だのと書かれる始末。俺の発音の問題か、相手の問題か・・・それでも意地になって使い続けていたものの、ある日、事業の方向性に悩む俺にアドバイスをしてくれたその道の方が言うには・・・「これはいかん。あなたが振っているんじゃなくて、振り回されてばかりになってるよ。なんか別の名前の方がいいと思うよ」とのこと。即座に改称を決意した“スウィング”代表・ふとどきだったが、実のところ4文字の“スイング”よりも“5”文字の“スウィング”の方が良かったからその名前にしていたと言うのは、今だからこそ言える話。
 
 さてと、困った。改称は良いが、日本語と言うのも思いつかない。三代目魚武濱田成夫氏よろしく、“岩本鮮魚店福岡出張所”とでも名乗ろうか・・・。それじゃお客さんが混乱するからと、踏み止まったものの、店を継いでいれば本当に三代目だった放蕩息子は悩みに悩む。

 嗚呼(ああ)よだきぃ。大分では“めんどくせぇ”ってこと。福岡に十八で出てきて“よだきぃ”って言うたびに、何度「それどういう意味?」って訊ねられたことか。よだきいからよだきぃって言ってるのに、そんな気分の時に“よだきい”の説明なんて、よだきくてしてられるかっつうの! あまりにもよだきー質問を繰り返されて、大分モンの魂が籠もった基本中の基本とも言える方言を、俺は封印した。以来、同級生の中でも人一倍凄まじかった大分弁の使い手は成りを鳴りを潜め、変に中途半端な博多弁を操るようになった。非言語学者の俺の考察では、荒っぽさでは日本でもピカイチの“男言葉”の博多弁に対して、なよなよとした印象の強い“女言葉”の大分弁の使い手が完全に溶け込めるはずがないからで、おかしな博多弁を使ってしまうのはしょうがないと、とにかくそう結論付けている。

 それにしても、きちんとした・親しみやすい・繁栄しそうな・・・そんな屋号を考えるのって、楽しい反面、面倒臭い。ええい、いっそのこと名前に“五”を入れてやろうかしら。作業車のナンバーも“5555”だし、この際、覚えやすい名前にしてやろう。中味は後から付いてくるもの。「まずは型から」という説もあるが、この際、うちは“5大サービス”が目玉です! ・・・そんな感じの名前にしてやろう。うーん・・・。かと言って、日本語表記でっていうのはかなり難しい。うーん、うーん・・・・・・。そうだ、“ファイブサービス”ってのはどうだ!? カタカナになっちゃったけど、“ファイブ”も“サービス”も、もはや日本語と言っても良いような外来語。これならいけるんちゃうか? そうだ、何とかなるかもしれん。本当なら“ファイヴサービス”とでもしたいところだけど、それじゃぁまたレジで「カタカナの“ウ”にてんてんをつけてもらって・・・」みたいなよだきいことになるかもしれん。ここは素直に“ファイブサービス”で行こう! 「ファイブサービスのお兄さんが“5555”の車に乗ってお仕事にやって来た!」そんな感じでわかり易くていいかもしれん。
 そうこうして、世紀の“5”マニア、ふとどきの新屋号は“ファイブサービス”と決まったのでした。

 5大サービス・・・うーん、なんとなにとをサービスしようかなぁ・・・。とにかく、誰にも真似出来ないサービスをしよう。お客さんに心から喜んでもらえて、こちらもそこそこ喰って行くことの出来る内容。あー、でもなぁ・・・あれも出来ます、これも出来ます、何でも出来ます・・・じゃぁ面白くない。誰にでも出来るけれども、誰もやっていない、俺にしか出来ないキメの細かいサービスを心掛けよう。便利屋なんてインチキででたらめと言う世間様のイメージを打ち壊すような、プライドに裏打ちされた魂のサービス・・・・・・そうだ! 逆説で「(いつ)つしかサービスしません」ってことにしよう。五つしかサービスしないけれども、その実、誰も出来ないような特別な“五つのサービス”・・・それってなんだろうな。
 あほなふとどきは考えました。



  【便利屋・ファイブサービス理念】

 safety  ・・・ 安心料金・安全作業で
  +
 smartly  ・・・ 気の効いたスタッフが
  +
 speedy  ・・・ 迅速に対応し
  +
 surely  ・・・ 確実に業務を遂行
                           (本来はcertainlyとすべきかも)
  ×
 sincerely ・・・ 真心込めて
  ‖
 your ∞ satisfaction
    ・・・あなた様に無限大の御満足を
!!
 


 いけね。“S”が六つになっちゃった。


 ほんなこんなで、便利屋ふとどきはあなた様に最大限の喜びをお届け出来るよう、日夜、精進しております。
 法律に背くことでなければ、どんなことでも全力で当たらせて頂きます。ただし出来ないコトもたまにございますので、その際には信頼の置ける素晴らしい業者の方を安心料金にて御紹介させて頂きます。
 まずはお気軽にご相談を!



 立派な由来をこじつけたは良いのですが、如何せん今月は開店休業状態でございます。
 来週なんかスケジュールがら空き・・・。
 交通費等、諸経費の御相談さえさせて頂けるのならば、たとえ火の中、水の中・・・もとい、日本全国はおろか海の向こうまで飛び回りますので、興味の有る方はどうぞ御一報を♪

 今なら、左のメールフォームか右側のブログペットの三太郎の所からふとどき宛にメールを送れますので、どうかよろしくお願い申し上げます。


 いつの間にか宣伝になってしまった今宵の『ふとどき日記』ですが、ちなみに明日も空いています・・・・・・。とほほ。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
スポンサーサイト
[ 2008/01/18 02:18 ] 便利屋こぼれ噺 | TB(0) | CM(2)

♪千さんへ

いったい何が送られてくるのでしょうか(^^)
なぁんて、思いながら、千さんのあたたかいお言葉に感謝しております。
本当はこの暇な時期に確定申告の準備をしとくべきなんでしょうが、なかなか重い腰が上がりません(;^^A
お客様のためなら“S”peedyが信条のファイブサービス代表者も、こと自分のことになると“S”lowなグズ男です。
わかっちゃいるけど、ねぇ・・・治りません。
[ 2008/01/19 13:53 ] [ 編集 ]

送ります

こんにちは
昨夜はすごく寒かったです。
でも、なんだか、西の方からじんわり暖かいものが・・・。
なにかなぁ?って思っていたのですが、原因はふとどきさんでしたか。
今これ読んで、わかりました。

ふとどきさんの熱い情熱がここまで届いていたんですね。(笑)

力入っていますねぇ。v-218
それに、よだきい・・・・な方とは思えない、まめさ、が、ありますね。

素敵です。

じんわりな暖かさを送ってくださったふとどきさんに

わたしからv-222を。・・・・・v-238
付きでね。

ゆっくり出来る時に体を休めて、英気を養って!次に備えてね。
[ 2008/01/18 14:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/674-b50e3f89















