スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メールが打てない・・・ 

 珍しく、24時前に就寝準備が整っていたはずなのに、いまだパソコンの前に座っている不思議な男のふとどきです。

 昨年の春ぐらいまでは、熱心に皆様のブログを読み歩いていたものですが、以降、本業が忙しくなりすぎて自分のブログを更新するだけでも手一杯の状態に陥ってしまいました。
 最近は随分暇なので・・・。寝る前に何かもひとつ書いとこうかなぁ・・・と、思ったのが運のつき。あっちふらふら、こっちふらふら・・・。おかげで3時を過ぎました。

 えーと、携帯電話なんですがね、結局ちっとも(いじ)っていません。辛うじて、ドコモショップには行きました。と、言うのもFOMAカードが・・・。

 少し話を戻しますが、今回の携帯電話の機種変更、「必ず905iを手に入れる」という俺の野望あってのこと。なぜか? あまり深い意味は無く、ただ単純においら数字の“5”が好きなので。
 ばっかみたいと思われるかもしれませんが、902シリーズが発売された頃から、新機種が出るたびに己の欲求を抑え続け、来たるべく90“5”iの時代が来ることをひそかに狙っておりました。

“秘密”戦隊のわりに、ある年代以上の日本国民に広く知られているゴレンジャーが5人だったこと。
 中学一年で、バスケ部のレギュラーの座をやっとこさ掴み取り、ユニフォームに背負った数字が“15”だったこと。
 その後、練習に練習を重ねてもぎ取った“5”番の座。 
 両親に子供3人という5人家族で育ったことも含め、いつの頃からか“5”への想いは募るばかり。
 長男のクセしていつまで経っても独身街道ひた走り、何とか3“5”歳は200“5”年の初冬に入籍出来て、式を挙げるは翌年“5”月“5”日の大安吉日。
 車のナンバー“5555”、嫁さんの車も“5555”のおばかさん。
“スウィング”という屋号で立ち上げた便利屋稼業も、開業2年を期に“ファイブサービス”へと改称したくらいの筋金入りの“5”バカ・ふとどきが、90“5”iを無視出来ようはずもございません。日本国広しと言えども、こんな動機で905iを契約するヤツはそうそうザラにはおらんでしょう。

 もっとも、おいらにとって、“海外でも使える”という数モデル前から取り入れられたワールドウイングサービスはとてつもない魅力でございました。だって、そうでしょう。その機能があれば、海外旅行に言っても『ふとどき日記』を毎日更新出来るんですよ! これでもう安心!! ・・・・・・パソコン借りて日本語設定しなくても大丈夫♪ ・・・って、そんな気軽に海外に行けるだけのお金も余裕も持ち合わせておりませんが・・・。
 あとね、カメラ機能。500万画素オーバーですよ! 携帯電話のクセに、我が家のデジカメ(この表現はサンヨーさんの商標登録らしいので、うちのは正確に言えばデジタルカメラ)約2台分。こいつでセクシーなピーコさんやら、勇ましい雪之丞、ハンサムなKID君にかわいさトビきりちぃこちゃんの写真を撮れば、感涙すること間違い無し! でございます。
 ワンセグTV機能は、別にどうでも良かったんですが、なんと、今回NECさん初採用! それでも我慢できる機能なので、より軽くて薄いN905iμにしようかと散々悩んだのですが、大幅にデジカメの画素数が落ちること(それでも我が家のデジカメ並みなんですけどね)が辛抱堪らず、結局N905iにしたのでした。


 さぁさ、買増、機種変更をばと、書類に記入していた一昨日の夕方。
「あれっ、お客様・・・。大変申し訳ないんですが、ワールドウイング機能は今回お申し込み出来ません」
 えっ、なんで? 俺は海外に出ちゃダメなの? なんか悪いコトした?
 予期せぬ店員さんの台詞に、しばしたじろぐ。
「お客様のFOMAカードが青いので・・・。初めて見るんですけど、905シリーズでの動作確認をしたことが無いんです」
 はっ、なんだって???
 聞けば、現在、ドコモのFOMA携帯電話機の起動に欠かせないFOMAカードは白色とのこと。以前は緑だったらしいのだが、青は更にその一代前で、この若き女性店員さんは知りもしなかったらしい。

 結局、肝心の“海外利用”申し込みが出来ないまま、後日ドコモショップでのFOMAカード更新を勧められた。
「しょうがないですねぇ」
 と、紳士を装ったものの、内心、いつまでも古い機種で頑張ってた“5”マニアの自分が恥ずかしくもあり、誇らしくもあり・・・。早速一夜明けて、昨日の夕方、最寄のドコモショップの門を叩いたのであった。


 特に費用が掛かる事も無く、あっさりと手続きしていただいて帰宅した昨日の夜。

「う、打てん。メールが打てん・・・」
 携帯の画面に表示された“しゆうか、ちこう”の意味不明な文字。確かに“しょうがっこう”と入力したはずなのに・・・。
 よりによって、入力キーが先代の携帯と違う文字に対応しているのだ。濁点や半濁点、句読点に小文字の付く拗音の入力方法がガラリと変わってしまっていたのだった。
 操作に苦しむ俺を嫁がバカにする。
「私の携帯と一緒じゃん。いつまでも古いの使ってるからよ」

 あのー、もしもし・・・。財布の紐を握ってらっしゃるのはどちら様でしたっけ?

“5”バカの王者・ふとどき。当分、悪戦苦闘の日々が続きそうなことだけは確かなようでして・・・。 





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
スポンサーサイト
[ 2008/01/17 04:52 ] 何でもあり! | TB(1) | CM(5)

♪ふさ子さんへ

早速『大旦那さまの日常』&『サザナミさまの日常』Wでリンクさせて頂きます(^^)v
ありがとうございます♪

10年前には考えられないような携帯電話の進化にはビックリするばかりです。メカ好きだった俺でも、付いて行けない・・・というか、使いこなすだけの暇がありません。
最近の若いモンは(><)・・・と、ついついボヤきたくなっちゃいます。
年は取りたくないモンですなぁ・・・。
[ 2008/01/17 23:13 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
新ブログへのコメント、ありがとうございます!

私も半年前に機種変したのですが、その時は苦労しました~。
友達には、「年取ったんじゃない?」と、バカにされましたし(;∀;)
新しい携帯、早く慣れると良いですね!

リンク、貼らせてもらいました。
ありがとうございました(^人^)
[ 2008/01/17 22:16 ] [ 編集 ]

♪千さんへ

泣けてくるようなコメント、どうもありがとうございます。
最近やっと、「大した内容でも無いことを、ひたすら書き綴る」ふとどきワールドを復活させておりますが、デビューもしていないくせにいっちょ前にスランプに陥ってたことがあります。
だってね、実際の所、魂込めて長文を仕上げたとしても、ピーコ達の写真の方がアクセス数が多いという皮肉な結果がございまして・・・。
彼女らへの愛情と、自らの“物書き”への情熱と・・・うまくリンクしている時は良いのですが、ジェラシーみたいな自己矛盾に陥ることも多々ありますので、そんな時に千さんのように思ってくれる方が居るってコトが大きな励ましになります。
下らないことしか書けないふとどきですが、今後とも御贔屓にしていただければ幸いです。
[ 2008/01/17 16:38 ] [ 編集 ]

コメント追加だよ。

読み返して、こりゃ、誤解を招く、と思い、


「聞はあえて、筆にしたからね。」

を、加えておくよ。
[ 2008/01/17 12:00 ] [ 編集 ]

ケイタイに遊ばれて・・・

こんにちは
わたしも変えたいな。
もっと、写真が綺麗に撮れるものに。
・・・・もっとも、センスがイマイチなので、あんまり変わらないか・・。ケイタイからブログに写真をアップしているのですが、これが、なかなか・・・。
ケイタイを使いこなすのではなく、ケイタイに遊ばれていますよ。


先日、インコのところで、一枚の写真が物を言う、と言うようなことを言われていましたね。
たしかに、百筆は一見・・・とも、思うけど、
わたしは、ふとどきさんの文章の語り口に惹かれて、こうして、来ているんですよ。

わたしとしては、百筆大いにけっこう!
バンバン書いてくださいな!

[ 2008/01/17 11:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/673-80e0b1a0


【nec】の口コミ情報を探しているなら

nec に関する口コミ情報を探していますか?最新の検索結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報をお届けしています…
[2008/01/17 05:06] URL 人気のキーワードからまとめてサーチ!













