FC2ブログ
























事業停止命令・・・ 

 新テロ法案成立の陰で、日雇い派遣(敢えてこの表現を使います)の雄・グッドウィルが全事業所事業停止命令を正式に受けた。

 兼ねてから日雇い派遣業界の裏側を知る者として、糾弾の和に加わろうと思いはする者の、いまいち気分が乗らない。

 おそらく、従業員の大半は“二重派遣”や“違法派遣”、“データ装備費/安全協力費”等の問題に関して、違法性の認識や充分な教育を受けないまま、“ソレ等”が“当たり前のコト”として、疑問の余地も挟めないような環境の中で、長年業務に従事してきているはず。
 仮に、“ソレ等”に気付き、「大丈夫なのか?」 あるいは「良い事なのか?」 と上司に相談した所で、うまく丸め込まれていたはずであるし、更に言えば、上司ですらそんなことを上訴し、幹部に眼を付けられるような真似は避けただろう。あるいは売上ノルマに追われているような毎日の中で、疑問に感じる余裕すら無かったに違いない。
 実際、同業他社に勤務し、グッドウィルに吸収される直前に職を辞した俺が言うのだから、妄想でも推理でもないことだけは折り紙付きである。

 少なくとも現行の法体系においては、“業務請負業”というまやかしの看板で平成元年前後に産声をあげた“日雇い派遣”は実に多くの問題をはらんでいる。その立役者達はグッドウィル・折口前会長やフルキャスト・平野会長にドス黒いお荷物を預けたまま、今では悠々自適の生活を送っているに違いない。

 そしてまた、突然、明日の就業機会を奪われ、この寒空の下、“本当に”路頭に迷うネットカフェ難民に甘んじた人々がいったいどれだけいることか・・・。


 はぁっ・・・。書いてて何だか胸くそ悪くなってきた。
 やっぱこのネタはあかんなぁ。いろんなこと思い出して、集中出来ん・・・。


 えーと、ひとつだけ断言しときます。

“日雇い派遣”は人を幸せに出来ません。 


 今日のところは、こんなモンで。
                                   以上



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 

スポンサーサイト



[ 2008/01/11 22:37 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/666-4028fb9c