FC2ブログ
























寒っ・・・ 

 本日は夕刻よりしとしとと雨が降り始め、クリスマス直前の週末・連休に突入ということも手伝って、大渋滞の中、帰宅したふとどきでございます。

 駐車場に愛車(といっても軽バンの仕事車)を停め、そのまま我が家に帰れば良かったものの、なぜか傘も差さず近所を探検してしまいました。

 小降りだから大したことないだろう・・・・・・なんて思ったが失敗の元。
 気になっていた向かいの酒屋に初めて足を運び、コンビニへ立ち寄りしてる間に結構ずぶ濡れに。
 帰宅して、暖房を効かせても、なぁんか寒くて落ち着きません。
 くしゃみをしたら鼻血は出るし、造り置きのおでんをつまんでみても温まらないし、ユッキー&きぃちゃんは春でも来たかとこれ見よがしに飛び回るし・・・。


 アホなことをしたモンです。

 
 件の酒屋は九州の地酒に焼酎、ワインが主力の品揃えでなかなか洒落たお店でした。道路越しに垣間見えたテーブルに、角打ちコーナーを期待していたのですが、さすがにそうじゃなかったみたいで・・・。

 最初、店内をぶらりぶらりとうろつく俺に
「何かお探しですか?」
 と声を掛けて頂いたのですが、つい、
「いやぁ、特に」
 と答えてしまいました。
 タチの悪い“ひやかし”と思われたのかもしれませんが、お恥ずかしい話、おいら酒のビンやラベルを眺めているだけでも楽しいモンでして・・・。
 何でも飲んでしまう分、特にターゲットは定めずに、今夜この状況でどのカテゴリーの酒が飲みたいのか、己が心の声に耳を傾けていたところでしたので、“ひやかし”と思われたままではいささか無念。
 敢えて無知の振りして、酒好きをくすぐる様な質問を店主にぶつけると、気持ち良く、親切丁寧に対応して頂きました。
 思いも寄らない長話に発展してしまい・・・。
 そうそう高いお酒に手を伸ばせるわけではございませんが、時折足を運んで、店主とまた楽しく語り合いたいもんでございます。

 そんなこんなで、上機嫌になってしまったのが運の尽き。
 そのまま氷雨に濡れながらの散歩を楽しんでしまったのでした・・・。



 やっと寒気がしなくなったかな? 大丈夫かな? イケネッ。今頃になって熱燗が飲みたくなっちまった・・・。
 相変わらず、今夜も懲りないふとどきでございます。


 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
スポンサーサイト



[ 2007/12/21 23:52 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/640-f8b53b4a