FC2ブログ
























危険ですのでマネをしないでください・・・ 

 最近、得意の夜更かしの虫がワイワイと騒いでいるのを抑えられずに困っているふとどきでございます。
 先述のサラリーマン時代は、毎日遅くても6時前に起床していたにもかかわらず、平気で2時、3時、時には4時を過ぎても寝付けずに深夜放送を眺めていたりしていたアホな過去を持っていたりします。

 任天堂DSのCMを見ていてふと思ったのですが、ダンスをする小学生と“※危ないのでまねをしないでください。”のテロップ。
 かつてはストロングマシン2号ちゃんに始まり、今は井口ファミリーの面々。

 隠れ『スーパーチャンプル』ファンのわたくしと致しましては、こんなCMを見ると結構うれしかったりして・・・。

 でもね・・・。確かに真似しちゃ危ないのでしょうが、誰かが真似をしたいと思い立ち、練習を始めなければあんな技、大人になってから習得しようとしても、おいそれと出来るもんじゃございません。
 みんなが素直にテロップに従い、手を出さなければ、確実にダンスの大技なんて継承者が居なくなる訳で、だからといって“きちんとした指導者の下、充分な基礎練習を積み、尚且つ安全確保に最大限留意し・・・”なんてテロップを考え始めた日には、とてもじゃないけどCMの効力は消え去るわけで・・・。


 責任逃れといえばそれまで。PL法(製造物責任法)しかり。当方としてはちゃんと注意を促しておりましたよ。それにもかかわらず事故が起きたということは、当事者の問題なのではないですか? ・・・的な無責任な態度に終始しているとしか思えない分厚い取扱説明書。
 果たして、例えば携帯電話を買い換えたとして、今の時代、一言一句洩らさずに取扱説明書を読み、理解する方が居るとは思えません。(関係ないけど、新しい携帯欲しい!!)
 先日、止むを得ず引越の為に買い直した平台車には“スケートボードの代わりにして遊ばないように”とは書かれておりませんでしたし、新居の為に購入したカーテンレールに“小鳥さんが好んでとまることが有るでしょうが糞で汚れることを想定して本製品を製造したわけではございませんので、汚れが落ちにくくても勘弁してください”なんてことは、書かれていようはずもございません。(PL法の趣旨からはずれてしまいました)

“考え、そして自らの責任の下に行動する”教育をなおざりにしてきたばかりに蔓延してしまった風潮。
“モンスターペアレント”だの“バカ親”だのと名付けられたアホな大人にこそ必要なこの手の“テロップ”は、概してアホな者共の目に留まることは無く、また留まったとしてもそれでも尚、他人の所為にして無理難題なクレームをつけることでしょう。その存在も実は下らない風潮の為に、「考える力を養う」機会を奪われ、責任転嫁ばかりして自らを律する術を知らないが故の産物だとしたら、もはや“鶏が先か、卵が先か”を論ずるに等しくなってしまうわけで・・・。

 俺がガキの頃に、大人達から“真似するな”と言われたのは“プロレス”と“ドリフ”位しかなかったワケで、もちろんそんな言いつけを守ろうものなら、たちまち話題に取り残されていたことでしょうなぁ。
 みんな子供なりに考え、それなりに遊びに取り入れていたもんでした。


 そうそう。最近、“子供”表記の論議を知り、いささか驚いきました。
「子供」はダメ。「子ども」じゃないと。いやいや「こども」とすべき。
 確かに斯く言うふとどきも、こと“表現”については正確でありたいと常日頃思っているものの、こんなことで論議が有るという事実には嘆いたものです。
 どうでもいいじゃないか。そんなこと。
 子供の人権に配慮するということと、この論議が結びついていること自体が言葉狩りでしかなく、そんなことに時間を費やす前に、親なり教育関係者なりが、もっともっともっと“こども”たちひとりひとりの目を見つめて語りかけてあげれば、いずれ日本はもう少し明るく元気な国に成れると思うよ。
 エネルギーは効率良く使いましょう。



 
 実はこの後もふとどきの遠吠えは延々と続き、昨今の不条理な事柄を斬っていたのですが、ここまでの倍くらい書いていたにもかかわらず、あろうことか記事が消えてしまいました。
“セッション切れ”・・・久々に長時間記事を書いていた証でもあるのでしょうが、さすがに、今回は気持ちが折れてしまい、再び同じ文章を書く気力は起こりません。

 また気が向けば、書きます。多分。



 

 前回はハッピーエンド的な締めくくりをしていた『ふとどき日記』ではございますが、義理や人情を拝んでみても、今の世の中、そうそう願いは届きませんからね。
 自分の人生に悔いは無いんですけどね。でも、いまだに苦しかったりします。いろいろと、思い出すたびに。 
 美学と言えば聞こえは良いですが、こんな効率の悪い生き方、現代にはそぐわない危いことですのでくれぐれもアホなふとどきめの真似をされませんように・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
 

スポンサーサイト



[ 2007/12/20 03:36 ] 吼えるふとどき者! | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/639-e19a9760