スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マンション購入・・・ 

 2007年の幕開けと共に、「自分達夫婦の家を建てる」という野望の元、まずは勉強がてら、モデルルーム巡りからと、行動を起こしたふとどき夫妻。
 少々、無謀な願いだったのか、希望する地域の土地価格や総工費などの金銭的問題にぶち当たりながら、住宅ローンの勉強や経済情勢の収集に多少は時間を割くようになりました。
 で、現実問題、戸建てはかなり厳しいかなぁ・・・と、躊躇していた頃、たまたま覗いた分譲マンションのモデルルームに惹かれてしまい、トントントーンっと、購入したくなってしまいました。
 いよいよ来週は住宅ローン実効となる訳で、ムーディー勝山よろしく、“ 右から来た数字を左に受け渡すの歌 ”でも発表したくなるような空しい心境。
 せっかく大金を銀行様にお借りするのですから、この眼に焼付け・・・、この手で掴んで・・・、このヒゲの少ないツルツルのほっぺで頬ずりしたい・・・・・・所なんですが、どうやら通帳の右側に8桁の数字が一瞬刻まれ、すぐに左側からマンション販売会社へ振り込まれるとのコト・・・。

 あーあ。

 春から夏にかけて、景気回復という現実感の全く無いお話のお陰で、住宅ローン金利はどんどん上昇し、当初考えてた月々の返済金額を1万円近くオーバーしてしまい、焦っていたのも束の間、アメリカのサブプライムローン問題の影響で、金利が下がってきて何とか目論見通りに落ち着くと言うアクロバチックな日々。
 部屋の設計を若干変更したので、途中でのキャンセルは無償では不可能(約100万円の違約金が発生したかと思います)という、引き戻せない階段を上り始めていただけに、ローンの仮審査や本審査の関門は物凄いプレッシャーだったワケで・・・。
 何より、自動車ローンの完済が、今回、住宅ローンを組む上での必須条件だったので、その節制は涙ぐましいものがございまして・・・。全て、嫁さんの手柄ですが・・・・・・。

 先日、無事に内覧会を終え、ようやく引っ越すことにのみ集中出来そうになっていたのに、“東京のマンションが売れ残り始めた”という特集が今夜のニュースで・・・。

 そんなん、わかっとりまっさー!!
 東京に関わらず、福岡でもとっくの昔にマンションは過剰供給で売れ残っておりますわ!
 だけど、こちとらこれ以上マンションの価値が下がっちゃ困るんよ!

 だって・・・。まだあきらめて無いんだもん。一戸建ての夢。
 住宅ローン控除が有効な今年の内に(来年までOKだったはず)、何とか持ち物件を確保して、コツコツ頑張りながら、10年後には家を建てて住み替えたいと言うのが本音。
 ふとどきな兄よりも、全然真面目な一級建築士の妹に我が家を設計してもらい、尊敬する職人さん達と建ててみたいんですわ。

 届かぬ夢かもしれませんが、最初からあきらめてちゃ、叶うモンも叶いませんので、今夜は大胆不敵にも文字にさせて頂きました。

 お金・・・・・・全然ありませんが、頑張るしかございません。

 実際の所、今、払っている家賃と車のローン(先日完済)の合計よりも、購入したマンションの月々の家賃はお安くなっております。
 現在の棲家より、若干福岡都心に近付き、間取りも数平米増えますので、良い買い物をしたと言えば言えるんですが、なんてったって超長期35年固定のフルフルローン。
 不肖・ふとどき、ずーとずーっと、ずーーーっと頑張り続けます。
 

 木枯(こがらし)の 吹く懐や 無間(むげん)なり
                                            ふとどき


 おあとが悲しいようで・・・・・・・・・。





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング 
スポンサーサイト
[ 2007/11/21 00:59 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(3)

♪ジョカトゥさんへ

今から渋い趣味を始めていると、30年後にモテモテになることうけあいです♪ ・・・なぁんて、アホなこと企んでいるわけではございませんよ。

それにしても、拙者、随分と長いこと御無沙汰していたのですね。
いつの間にやら新しい姫様をお迎えされたようで、なんとお祝いのお言葉をおかけすればよいやら・・・。
おめでとうございます。
みんな仲良く、楽しく健やかにお過ごし下さいませ♪
[ 2007/11/22 23:09 ] [ 編集 ]

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

[ 2007/11/22 00:39 ] [ 編集 ]

うーん

大変ですね…って人を心配できるレベルじゃないですが(汗)
ちゃんとふとどきさんのブログ見てましたよ…仕事中に(笑)
まぁ、流石にコメントまでは書けませんでしたが(汗)
そんな自分もふとどきさんの視線を感じてなかったりして(^_^;)
いろいろ変化あったんですけど、気付いて無いですよね?多分…ま、いっか(笑

最後に俳句…少し勉強してみようかなとか思ったりして(汗)
これから年度末にかけては仕事も忙しくなる筈なので
ちょっと癒し系の趣味でも探そうかなと…
嫁に、いやしい系と言われるジョカトゥでした(笑
[ 2007/11/21 02:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/608-18de4455















