 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ふとどきは禁を破ったか? 

 不肖・ふとどき、『ふとどき日記』を書くにあたって、いくつかの(かせ)を自らに課しています。

 いずれ、その件について書く機会もあるかとは思いますが、内のひとつに“仕事の愚痴を書かない”というものが有ります。
 もっとも、おいらの場合は自営業ですので、無茶な仕事の取り方をしている自分自身に対しての“愚痴” は“アリ”です。そんなもん、世間様に比べれば愚痴でもなんでもない訳ですから・・・。
 ここでいう“愚痴”とは、便利屋ふとどきを御利用して頂いているお客様に対しての“愚痴”、下手すれば“文句”なわけでして、己の首を絞めることに繋がりかねない内容になってしまうことも有り得る訳で・・・。ネタとしてはおもしろいんでしょうけどね。

 だけど、今、仕事を発注して戴いているYさんに関しては、事情が少し異なります。

 ふとどき商会(仮称)は便利屋という“サービス業”を標榜しておりますので、どのようなお客様に対しても“サービス第一”主義の営業マンとして接しているのですが、Yさんとはあくまでも“職人”と“職人”のお付き合い。
 1年半近く、べったりと依頼をして戴き、いろいろと学ばせて戴き、あれこれと悩ませて戴き、大喧嘩になる前に御依頼をお断りさせて頂いた。ただそれだけのこと。

 今回、Yさんの下請業者が急遽現場を辞退してしまったので、見るに見かねて1年3ヶ月ぶりに助っ人参戦しただけのことで、俺はあくまで“応援部隊”の代打。なのに本隊以上に頑張って・・・。

「おーし、おはよう! 今日から応援出来るから! まずはなんからすればいい?」
「B工事をお願いします」
「じゃぁ、二人でしようか!」

 おいおい、10日前から頼んでたジャン。俺はA工事の仕上げであと2日は手が離せないっちゅうの。頼むよ、ほんまに。2人でやればはかどる作業を、1人でコツコツ頑張って、なんとか持ちこたえてきたんでしょ。そんなに都合良く・・・・・・。

「Aの仕上げをしないといけないので、すんませんけど、Bはひとりでお願いします」


“職人”ですもの。言うべきことは言わせてもらわなきゃ。改装工事全体に迷惑をかけることだけはしちゃいけないっちゅうの。頼んますよ。まったく・・・・・・・・・。

 
 あなたに対しての“愚痴”はあくまで“本音”であって、決して“禁”なんて破ってるつもりはございません♪




FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2007/10/12 04:25 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/565-4eb2a049















