 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

恥・・・ 

 先週、またひとつ歳を重ねてしまったふとどきでございます。

 最近はグリーというSNSのコミュニティー“ピーコ同盟”ですっかり親切なセキセイマスターを気取っていますが、実は一昨日、物凄く恥ずかしい思いをしてしまいました。


 おいらが世界で最も信頼しているペットショップであるこんぱまる福岡店様でのこと。我が家の御インコ様達のペレット食への切り替えも7割方成功しつつある現在、他のメーカーのペレットもこの際チャレンジしておこうと、3日連続で仕事帰りにお店に立ち寄りました。
 栄養成分がバランス良く含まれ、病気しらずの健康体をつくるといわれるペレットではございますが、見過ごしがちな欠点もあるとのことで・・・。店頭のポップによると「万が一、メーカーが倒産した時、あるいはアメリカなどからの輸入品になるため安定供給が滞る可能性などを考えると、一社のペレットではなく複数社のペレットに慣らしておくことが大切」とのコト。
 なるほど、おっしゃるとおりでございます。
 
 ということで、2番手3番手のペレットを探しに行っておりました。

 もっとも御インコ様の貴重な御意見は賜ることも出来ませんので、あくまでもおいらの勝手な想像なのではございますが、唯一食べているペレットと同一メーカーの製品を選ぶという本末転倒なコトをしてみたり、オカメインコ用のものに惹かれてしまったり・・・と、中々に時間がかかってしまいまして・・・。 

 鳥さんになった気持ちで長時間チョイスしてると、やがてギブアップ気味に・・・。ついついシードのコーナーへと足が勝手に・・・。

 こんぱまるさんのシードコーナーにはセキセイMIXやおかめMIXなどの鳥種別混合飼料の他に、種別のパックも、陳列されています。たとえばカナリーシード、ニガーシード、赤キビ、大麦、そばの実などなど・・・。
 だけど、なぜだかおいらが最も欲する“オーツ麦”だけは、お店に通い始めて2年を過ぎた今をもってしても、お目にかかったことがございません。
 ペレットに移行して、以前のようにオーツ麦の必要性を感じなくなったとは言っても、たまにはご褒美なんかであげてみたいじゃないですか。
 シードへリバウンドすると、いよいよもってペレットを食べなくなるとはいうものの、ハレの日には御馳走も良いではありませんか! って、いつの間にやら目当てはオーツ麦へとすり替わり・・・。

 だけどね、やっぱり今日も有りません。人気なんでしょうな。すぐ売り切れて在庫も追いつかないんでしょう。だって、うちのピーコも雪之丞も、きぃちゃんもちぃちゃんも、オーツ麦を食べてる時が一番幸せそうですもん。仕方ないなぁ、混合餌からオーツ麦だけ選り分けてあげるとするかぁ・・・。

 そんなこんなで、ペレット2種類にブレンド用の赤アワ、ボレー粉(ペレットを与えていれば必要ないのかもしれませんが、嘴の伸び防止を考慮して・・・)などなどを買い込みました。


 帰宅したはいいけれど、元来凝り性なモンで、どうにもこうにもオーツ麦を手に入れなければ治まらなくなってしまった不肖・ふとどき。パソコンの電源を入れて、早速検索“オーツ麦”。
 原産国はどこなのか、収穫時期はいつなのか、国内産地などなどを徹底的に調べ上げる所存だったのですが・・・。

 検索結果のトップに表示された説明―――「オーツ麦はその穂がツバメに似ていることから燕麦(えんばく)とも呼ばれます」


 すいません。えん麦ならいつも買っています・・・。

 



 こんぱまるさんのえん麦、粒が立派だから、すっかり別物だと信じ込んでいました。2年間も・・・。



FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



 
 

 
[ 2007/09/09 18:32 ] セキセイインコ | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/530-06bac9b3


オカメインコオカメインコ生物の分類|分類界: 動物|動物界 Animalia門: 脊索動物|脊索動物門 Chordates亜門: 脊椎動物|脊椎動物亜門 Vertebrata綱: 鳥類|鳥綱 目: オウム目 科: オウム科 属: ''Nymphicus''種 (生物)|種: ''ho
[2007/09/10 09:30] URL バードウォッチング-鳥侍屋













