 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

方針転換☆ 

 先日ちらっと申し上げた通り、現在、我が家の御インコ様達は、主食のシードをペレットへと、切り替えに挑戦中でございます。

 出来るだけ自然に、尚且つ“食の楽しみ”を奪わずに(自然界での“食”は楽しみなんて悠長なモンじゃなくただひたすらに厳しいモノなんでしょうが・・・)というポリシーでシード派だったのですが、実は陰で何度かペレットに切り替えようとして失敗しておりました・・・。
 やっぱり、書籍やネットなんかで「ペレットへの切り替え」を獣医さん達が薦めているのをこうも目にすると、見て見ぬ振りという訳にはいきませんからね。
 だけど、その度に挫折・・・。
 しかしここに来て、ピーコさんの肥満解消が望まれる現状に、やはりもう一度チャレンジしなければと思っておりました。

 幸い、久しぶりに行ったペットショップで“おいおい、おいらの前を素通りすんなよ。ちょっと買っておくんな! きっとお前んちのピーちゃん達もおいらに首っ丈さ!!”光線を発する商品がございました。
 迷わずGET♪

 ちょうど家の中でじっとするしか能が無くなってしまった不肖・ふとどき、御インコ様のお食事係に専念するのにもってこいの状況です。

 挑戦も今日で3日目・・・。
 日中はシードの量を減らし、ペレットの量を徐々に増やしている最中。一生懸命シードを探しながらも、ぼちぼちペレットを咥える姿も見かける様にはなりましたが、まだまだ嘴で“弄んでる”と表現した方が適切かもしれません。
 その証拠に、陽が落ちてからシードのみを追加すると、我先にと、貪り喰らっております。

 まぁ、時間はありますし、のんびりじっくり、4羽の健康の為と信じて、情に流されずに頑張るとしますかね。

 


FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
[ 2007/08/24 23:35 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/514-613043d2















