スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

台風一過・・・ 

 ここ福岡も、やっと風が治まってきました。

 はぁーっ、しかしすごい風でしたね。台風13号。今回の台風には香港の呼び名≪サンサン/女の子の名前≫が付いている模様。数年前から、アメリカのハリケーンのように、名前が付くようになったものの、あまり、浸透はしておりません。
 深刻な台風被害を目の当たりにしてきた日本人にとっては、その危機感とかけ離れた名前は、ピンと来ず、天気予報で連呼もされず・・・では、根付くまでかなり時間がかかるのではないかと思われます。
 ちなみに、次の台風14号が発生した場合、付けられる名前は日本語とのこと。
 その名も、≪ヤギ≫・・・日本一有名なアルプスの少女や、ジャニーズTOKIOの村で飼っている、あの“山羊”です。
 なんだかなぁ・・・


 我が家の4羽の御インコ様達は、台風の接近を感じ取ったか、朝からケージの中で大人しくしておりました。まるで人が変わったかのように(人じゃないけど・・・)、殊勝に、ごくごく神妙に。
 ケージの扉を空け、いつでも外で遊べるようにしているのに、誰一人として(だから人じゃないですよ・・・)放鳥の誘いに乗らず、安全なケージの中でじっと、嵐の過ぎ去るのを待っている姿は、健気なモンです。

 台風の目が通過したかに思えた21時過ぎ、あいかわらず、インコ達は・・・って、オイッ、そこの人!(クドいけどインコです)白地に水色のおなかの旦那!あんた、なんで出てきてるん?もう、とっくに眠る時間でしょうが!!

 扉を閉め忘れていた、自らの落ち度は棚に上げて、雪之丞、野生の魂と世帯主(一応)との、名勝負数え唄―――灼熱のバトルを告げる、ゴングが鳴り響く。

 オイッ!ユキちゃん!!カゴに帰んなさい!!!!!

 俺の制止をものともせず、今までビビッていたのが嘘の様に、あっちへバタバタ、こっちへバサバサ、大暴れ。
 父の勇敢さ、威厳を見せ付けるかのように、いつも以上に、飛び回る男、雪之丞。
 実は、彼、現在、手乗りではありません。
 我が家にお迎えした幼い頃こそ、手に乗っていたものの、いつの頃からか、指に対しての警戒心が強くなり、鷹匠の飼う鷹のように、二の腕にとまることはあっても、決して手先には近づかなくなりました。
 やんちゃな男の子だからと、無理に矯正することもせず、自由奔放にさせていたあのコも、今や2児の父親。
 妻も子供も既にお休みモードに入っているというのに、ひとり暴走族状態。

 あなたは偉大な父親です。ですから、そろそろご自宅に帰って頂けないでしょうか・・・

 俺の必死の願いも届かず、パタパタパタ。しゃあない。最後の手段。

 ポチッとな。

 部屋の電気を消す。どんなに強気なゆきちゃんも、この攻撃にだけは完全に無力化する。鳥目。フフフッ。
 パニックに陥って、飛び回り、壁に激突するリスクもあるので、いよいよの時だけしか、出さない禁じ手なのだが、今日だけはごめん。勝たせてもらいます。

 はい、二の腕にどうぞ。今夜は大人しくお休みくださいませ♪

20060918034056.jpg

 俺は暴れん坊なのさぁ~               by雪之丞

⇒このスウィッチもポチッとな! FC2 Blog Ranking

⇒明るくしましょうポチッとな♪ 人気ブログランキング


 [補足] 
 我が家は6階建てマンションの3階。築2年に満たない物件なので、比較的自然災害には耐久力があるのではないかと思うのですが、やはり、福岡での観測史上2番目の、風速49.0mの威力は凄まじく、サッシのきしみや暴風の轟音だけならならいざ知らず、洋式便器にたまった水が、ずっとゴボゴボと上下してたのにはさすがにビビりました。
 震動なのか、気圧の急激な変化なのか・・・ガンガラガンガンと何かが吹き飛ばされる音もひどかったのですが、家の内部までもが影響を受けているのは気色の悪いものです。

 何度か実家が大水害にあった事のある自分としては、日頃から“自然の驚異”を真摯に受けとめ、人類の無力さを肌で感じているつもりですが、改めて、今回、被害に遭われた方々のご冥福をお祈り申し上げます。



      
スポンサーサイト
[ 2006/09/18 04:32 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/48-54337552















