 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おひっこし♪ 

 本日はピーコ雪之丞達を大きめの箱へと移すことにしました。



 朝の様子↓

20070218231655.jpg

 なんか狭そうねぇ・・・。                 byちぃちゃん





20070218231726.jpg

 お父さんが無理やり来るから、部屋の掃除が出来ないってお母さんが怒ってたよ。                                           byナッちゃん


 一番大きいナッちゃんでも、孵化してまだ2週間のため、本来だったら、環境を変えるのは良くないのですが・・・、うちの場合、巣箱の中に、雪之丞まで無理やり押し入って、を温めたり、ごはんをあげたりするので、とても狭苦しくって・・・、達にものすごく負担が掛かっているように見受けられましたので、早々の引越を敢行したのでした。

 セキセイのに多く見られる、腱はずれ(ペローシス)という、脚関節の骨の変形や靱帯の異常の原因のひとつに、が変な体勢のまま母鳥が上に乗って卵と一緒に温めることがあるらしく、最後の卵をあきらめた今、少しでも早く、適度に広い空間に移してあげたかったのです。

20070218231843.jpg

 お母さんとお父さんがケンカを始めたから、これ以上この部屋をきれいに出来ないってふとどきが嘆いていたよ。          byアキちゃん



 果たして、ピーコがきちんと達の世話をしてくれるのか・・・それが物凄く心配だったのですが、ピーコはひと通り大騒ぎした後、なんとか落ち着きを取り戻してくれました。
 一瞬、やばいかなと心配したのですが、雛の鳴き声に勝るものは無い様で、再び雛のお世話を始めてくれました。

 ただ、雪之丞が近付くと、威嚇を始めたので、前回の巣引きの時に“雛にごはんをあげる権”を巡って血みどろの大ゲンカを繰り広げた事件を思い出し、こちらも緊急事態に備え、気を抜けない状態です。

 箱の内面の壁はあたたかいピンクのフリース生地と綿のカバー、床面は爪が引っかかることの無い様にキッチンペーパーで・・・と思ってたのですが、見た目を整える前にピーコが帰ってきたので、今日はとりあえずこれ以上手を加えることを止めました。


20070218231909.jpg

 まったく、引っ越すのはまだ早いんだよ! ふとどきのバカ!    byピーコ

 とりあえずは一安心です。


 最後に残った卵は途中で息絶えたようです。
 有精卵みたいなんですが、もう随分殻の中が黒ずんできたようです。
 ピーコはまだ抱いていますけど、日数的にもかなり時間が経ちすぎました。
 あと2、3日したら取り出さないといけません。
 コハルちゃんを誕生させてあげられなくて本当にごめんなさい。




FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

[ 2007/02/18 23:54 ] セキセイインコ | TB(1) | CM(2)

♪ふさ子さんへ

そうですね。
今回の環境変更はちょっと厳しいかと思っていたのですが、何とか無事にいきそうです。
脚を怪我させたくなかったので、早めに巣箱を変えてしまったんですが、ピーコさんからはかなり怒られました。
俺なりに落ち込んでいます(^^A;
[ 2007/02/19 20:47 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ヒナちゃん達、すくすくと成長してますね(´∀`人)
卵のコハルちゃんは残念でしたけど、他のヒナちゃんが元気なようで安心しました♪
まだまだ気を抜けない時期が続きますねぇ。
ふとどきさん、頑張ってください!
[ 2007/02/19 20:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/277-5868e0a8


PR: 骨格矯正のことならケンズプロまで!!

骨盤矯正、O脚矯正、小顔・輪郭矯正、肩こり、腰痛など、骨格矯正を専門に行ってます。
[2007/02/19 04:14] URL ブログ広告「とらクリ」













