 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

55555 

 朝。AM5:55にセットしたアラームの音で目覚める。
 カーテンを開けても部屋の中は薄暗く、どんよりと黒く染まった空からは、太陽の気配すら感じられない。
 ケージのカバーをいきなりめくられたKIDとチイコは、きょとんとした顔で、何が起こったのか悩みつつ、仕方なさそうに羽を伸ばし始める。
 ごはんとお水の交換で、やむなく早めに起こすことになってしまったのだが、ひとり、雪之丞だけは元気いっぱい、扉を開けろと、騒ぎたてる。
 ピーコのどっしりと卵を温め続ける姿に胸をなで下ろし、身の回りを整え、靴を履く。

 
 昨日立てた計画の通り、隣県大分を目指してのドライブ。
 隣県なんて言ってると、うちのおかんから絞め殺されるかもしんない。
 俺の出身地、大分を目指し、車のエンジンを暖める。

 
 
≪工房 輪葉葉≫という所に、知る人ぞ知る縁起の良い“招き猫”が販売されているとのこと。
 しかし、それは単純に金を積んでも手に入る物ではない。
 決められた個数だけが店頭に並び、毎日、午前10時に行なわれる抽選によって、“招き猫”を購入する権利を得て初めて、買えるのである。

 嫁さんは3回目、俺は2回目のチャレンジ。
 早起きし、はるばる、100km以上・・・高速道路まで利用して走って来たところで、手に入る保証はどこにも無いのである。

 しかし、それでも、人は集まる。駐車場をざっと見ても、熊本ナンバーに北九州、福岡、もちろん大分も。
 天気も芳しくなく、いつ雨が降り出さんとも知れぬ寒空の下、枯れ野の只中に突然現れた異様な群集。優に300人は越えているのだろうか・・・。

 TVの取材クルーも来ていれば、ホークスファンならほぼ御存知であろう、元名捕手~コーチ~現解説者のW氏も、どうやら御忍びで来んしゃった(あえて方言)模様。
 御忍びとは言っても、どこから見ても目立つ程、完全に頭ひとつ以上出ているのだから、収まりが付かない。


 詳しく書きたいのはヤマヤマ。きちんとリンクを貼って、親切丁寧なブログに仕上げたいのだけれど、関係各所に許可を得ているわけでもないので、あえて、抽選の模様も含め、今回は割愛させて頂きたい。
 興味のある方は、このページのグーグルなんかで、≪工房 輪葉葉≫を調べて頂ければ、なんとなくのところは、伝わるんじゃないかと思う次第。


 結果だけ言えば、W氏は当選。TVクルーも3人くらい当選。嫁さんも3度目にして初めての当選。

 俺は・・・はずれ。

 嫁さんがやっと“招き猫”を手にしただけでも良しとせねば。
 とりあえず、実物↓
20070126233032.jpg

 10種類程度ある“招き猫”の中から、嫁さんが選んだのは“黄色ねこ”



↓こちらは先日の十日恵比須の福引で引き当てた御金蔵。
20070126233057.jpg

 ふくよかなえびす様の笑顔に安堵する。



↓大きさの比較。
20070126233122.jpg

 思わず、取らぬ狸のなんとやら・・・を期待せずにはいられない。



 
 

 道中、嫁さんの銀歯がはずれたり、馬肉の塩焼き200円(ボリュームバッチリ・めっちゃウマ!)を求めてわざわざウン10km寄り道してたどり着いた熊本・鹿北の道の駅のお店はお休みだったり、ザンザン降りの大雨に、峠道での濃霧・・・、およそ快適とは言えない、雨のドライブもなんとか無事終わり、嫁さんが歯科医院に間に合うよう、夕方には我が家に到着。


 まず駆けつける先と言えば・・・もちろんピーコさん!


20070126214649.jpg

 早速、5つ目の“福”がやって来た!




20070126214802.jpg

 自分の胸の羽を抜き、翼を広げ、5つの卵をしっかりと温める、強き母の姿に、今日も心温められ、小さな、だけど確かで、とても偉大な“愛”を噛み締める。




20070126214912.jpg

 おいおい、たまにはおいらのことも誉めてくれよ!
                             by雪之丞




FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 鳥ニンキブログ



[ 2007/01/26 22:50 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/241-3d57ce8b















