スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

酒道★戦線異状あり・・・ 

 酒のたしなみ方には一家言を頑なに守り通す俺。

◆酒飲みは、常に“粋”であるべし!

 物心ついてからというもの、自分に強く言い聞かせ、そうであるよう、心がけてきた。
 もちろん、過去に記憶をなくし、あーんなコトや、こーんなコトをしでかしてしまった経験も、あるにはある。あるからこその、強い戒め。
 好きになった女の子の頭の上から、「髪に栄養をあげないといけない」なんていいながら、お猪口一杯分醤油を垂らしたなんて、口が裂けてもいえない。10数年前の話。

 それからというもの、≪男子たるもの、酒は飲んでも、飲まれるな!≫と、堅く心に誓ったのである。

 ちなみに、俺の友人は、≪酒を飲んで酔っ払わなかったら、お酒に対して失礼だ!≫と、断言する。それも、真なり。

 それぞれのスタイルで、なるべく他人に迷惑をかけないよう、楽しめばいい。

 酔っ払って、幻覚を見た挙句、建物の5階から飛び降り、幸い九死に一生を得た友人も居る。最低だ。しかも、俺の仕事を手伝ってもらった日の帰り道の出来事。
 両足の骨は砕け、アゴも砕け・・・信用してただけに・・・
 見舞いに駆けつけた時、奴は言った。
「ずっと飲んでなくて、久しぶりにビール飲んだら効いた。やっぱり禁酒したのが悪かった。もう、絶対禁酒なんてしない」
 ふざけるな!!

 俺は奴を絶対に許さない。



 少し、話が逸れてしまった。


 明日、9月4日は市民健康診断で、ミニ人間ドックを生まれて初めて受診する。丈夫な身体に産んでもらったことは常々感謝している俺も、後、数日で36歳。実は何か病に冒されてはいないかと、かなり前から、緊張の日々を送っている。

 最大の心配の種は、大腸検査でうまく検便できなかったら、どうしよう・・・という、小学生のような悩みだったりする。そういえば、確かダウンタウンの浜ちゃんだったかな?松っちゃんだったかな?(違ってたらごめんなさい)は、今の俺の様な悩みの挙げ句、ウンチが採れずに、犬の糞を検便で提出したらしい。奇奇怪怪な病原菌の数々に、保健室の先生が真っ青な顔で呼び来たという爆笑エピソードを、披露していたが、さすがに、大人になって、「先生、ウンチが出ませんでした」と言う訳にも行かないだろうと、普段は至って快便な俺も、20数年ぶりとも言える経験に、戦々恐々、夢にまで見る日を過ごしていたのであった。

 嫁は、そんな俺の心情を知らずに、「私が採ろうか?」とキャッキャという。

 普通の夫婦なら、変態趣味かと思われるかもしれない。嫁の名誉のために、敢えて弁護するとすれば、彼女はナースであり、大した苦労にもならない、簡単なことらしい。

 だが、俺は恥じらいのある、民間人。やはり、それは、アブノーマルでしょ・・・


 そんなこんなで普段の数倍、健康に関心が高まっている今日この頃、人間ドックへのカウントダウンを始めようかと、内心思い始めた、先週の初め、不意にその衝撃は訪れた。

 8/24。1年半ぶりに献血をした。400ml。A型Rh+。久しぶりとはいえ、20回以上経験してきたこと。エイズ云々の問診には、やはりドギマギしてしまうものの、幸い、思い当たる節も無いので、大して心配もしない・・・はずだった。

 献血してから、確か、2、3日後のことだったか・・・ポストの中身を持って帰宅した嫁。

 「ちょっとぉーっ・・・」

 な、何でございましょう・・・何かご機嫌を損なうようなことを私がしでかしましたでしょうか??
 にわかに湧き上がる、第216次家庭内紛争勃発の予感。
 嫁の手元にあるのは、献血の血液検査の結果。

 肝臓に関わる3項目の数値が・・・ALT(GPT):120 / AST(GOT):56 / γ-GTP:116。
 正常値はそれぞれ・・・・・・・・・・・ALT(GPT):5~45 / AST(GOT):11~37 / γ-GTP:10~65。

 ◆酒飲みは、常に“粋”であるべし!・・・何をかいわんや。全然“粋”じゃナイ!!


 日々、大量に飲んでいるわけでもない。しかし、少量だとしても、休肝日を設けずに酒を飲み続けるのはかなり良くないらしい。

 しゃぁない。とりあえず、わずかの日々でも、人間ドックまでは断酒をしよう。数値が回復すれば良し。好転しなければ・・・

 嫁は、肝臓が軽く炎症を起こしているだけだろう、という。あまり深刻に悩まないほうがいいと。

 
 てやんでぇ、こちとら、江戸っ子・・・じゃねぇけど、“粋”に酒を飲みてぇんだ。まだまだ、酒だって飲み足りねぇし、何よりお前さんを残して、おっ死ぬわけにもいかねんだよ!

 絶対に、断酒してやる!また、うまい酒を飲むために・・・


 そんなこんなで、約1週間―――嫁の執拗な「ビール飲む?」という攻撃に耐えてきた俺。

 あと1日。1日だけの辛抱。

 だが、しかし・・・明日は嫁さんの実家から、甥っ子の誕生日前祝いパーティーに御呼ばれしている。

 直前にして、最大の難関。大丈夫か、俺!?この酒の誘惑に、1週間耐え忍んだ試練を、無駄にすることなく、御義父上、御義母上の機嫌を害することなく、果たして切り抜けることが出来るのか・・・
 
 あとたったの1日!耐えるしかない!頑張るしかない!!

 あーぁ、早く酒が飲みてぇなぁ・・・

 

20060903035855.jpg

アタイもねぇ、こう見えても昔は、ちょっとはイケルクチだったのよ。子供が生まれるまでは、よく、ビールで酔っ払ったもんさ♪ 羽根ボサボサ・・・

※インコにとって、たとえ少量でも、アルコールは劇薬です。くれぐれも真似なさらぬ様に!!
スポンサーサイト
[ 2006/09/03 04:07 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/23-6f23e65a















