スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

商売繁盛・福福福 

 今日は夕方から嫁さんと一緒に、博多区の十日恵比須神社へ参拝に行ってきました。
 十日恵比須神社は漁業安全・商売繁盛の神様である≪えびす様≫のいらっしゃるところ。
 今回が初めての参拝です。

 参拝の方があふれかえっておりまして、列に並んだのが19時30分過ぎ。
 ただおとなしく並んでいるのも淋しいので、約400軒といわれる露店を嫁さんと二人で眺めながら、列が進んで、視界に新たな露店が入ってくる度に、あーでもない、こーでもないとツッコミ続けること約1時間半。

 そうは言っても、ブラックな心根ではバチをかぶりますので、清らかな心で“ほのぼのソフトツッコミ”です。
 相変わらず、不思議な夫婦だと、周囲から認められるだけのことは有ります。

 

 やっと参拝を終え、福引を引いて、福笹と共に“金蔵”という≪えびす様≫の形をした金色の貯金箱を頂いて帰途に着いた頃には21時を回っていました。
“えびす銭”という珍しい風習も初体験。
 来年も笑顔でお参りせねばなりません。
 
 “えびす銭”“福引”など、間違った情報を載っけるわけにはいきませんので・・・十日恵比須神社の公式ホームページは⇒こちらまで。

 参道を戻る時に、御贔屓にして頂いているお客様とすれ違い、軽く御挨拶。多分、お客様が参拝を終えるのは、23時近くなるのではないかな・・・と。
 僕たちが並び始めたときよりも、更に凄くなった大行列。
 それでも、列に並ぶ人々の顔には、笑顔があふれています。

 
 皆々様に“福”が訪れることを、心よりお祈り申し上げます。




 昨年は初詣に行かず、後半、次々と体調を崩していったので、今年は年の初めから気合を入れて、神社詣りをしております。


 お守りをたくさん持つと、神様同士が喧嘩するという方もいらっしゃいますし、何箇所も参るのはよくはないのかもしれないので、おすすめは出来ないのですけれど。


 元旦の太宰府天満宮に始まり、近所の春日神社、嫁さんが後厄なので博多区の厄除けの神様・厄八幡こと若八幡宮、そして本日、正大祭の十日恵比須神社と、こんなに年始にお参りしたのは、生まれて初めてです。


 屋号も改め、便利屋家業の内容も新たなステップへと踏み込み、子宝にも恵まれたいと願う平成十九年。
 はてさて、どうなりますことやら・・・。


 まっ、他力本願に陥ることのない様、歯を喰いしばって頑張って行きまっせぇ~!!!!!



 いっかーん!
 帰り道、ヱビスビール買って帰るつもりが、忘れとったばーい!!


 おとなしく、今夜は禁酒のふとどきでございました。ちゃんちゃん。


FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

 


スポンサーサイト
[ 2007/01/10 23:44 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/207-3d4fd0c4















