 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

肩透かし 

 次回、必見!?―――なぁんて書いておきながら、とうとう昨日は大したことを書けずじまいのふとどきでありました。

 今日も極寒の我が砦から抜け出し、嫁さんの統治するリビングへとノートパソコンを携えてきたのですが・・・灯油が、無い!
 正確に表現すると、多分、若干はあるのだと思う。
 ただ、それが、どれほどなのかがはっきりしない。
 
 ベランダにある灯油缶は二つとも空。

 明朝、出勤の準備を寒い中でする羽目になったら・・・、間違いなく、嫁さんのお顔が、バトルモードに変化するだろう。

 朝っぱらから・・・、おーコワッ。

 新しいケージに引っ越したピーコ達。ただでさえ、環境の変化に戸惑っている中、いくら、ケージにカバーを掛け、暗くしてるとは言っても、人の気配が側から消えないのは、生活リズムを狂わすことになる。


 なので、ストーブは消し、おいらも寝ることにしよう。


 誰だい、ただ眠いだけなんだろって突っ込むのは?!

 男には、何かと理由を付けないといけない瞬間というものがあるのだよ!







「私は役人上がりなので、ちょっと民間の感覚はわかりかねますな・・・」
 みたいな事を、先日ほざいてた法務大臣が居た。とんだ言い訳。蛇足的理由。

 クリスマスイブの朝、彼の押したハンコによって死刑を執行された死刑囚が4人。

 死刑執行に最終的にGOサインを出すのは、法務大臣の重要な役目のひとつだし、死を持って償うべき罪を犯したことは、まず間違いのない者達が、死刑になることは、犯罪被害者・遺族の方々の気持ちを考えれば、(死刑反対論はさて置き)致し方ないことでもある。


 だけど、クリスマスイブだよ。
 そりゃ、この国はキリスト教国ではないけれど、戦争だって停戦することがあるほどの、クリスマスなんだよ。

 俺が死刑執行に立ち会うべき人間だとしたら、さすがにそれは嫌だよ。


 ハローワークの窓口に座る業務は、特別な緊張感を要するので、特別手当(調整費だったっけ?)を支給するのはやむを得ない、と厚生労働省が言えば、人事院が今の時代にそぐわない、とコストカットの槍玉に挙げていたけど、長年人材派遣業界で、業界の流れに歯向かい、ヤンキーの兄ちゃん、プーちゃん達の良き兄貴分で在り続けようとした俺からみれば、いくら酔っ払って職探しに来るおっちゃんが居ようが、暴れん坊がおいでになろうが、それはその職に就く者であれば、覚悟すべき“通常業務”であって、甘ったれたコト言って、民衆の血税を貪るんじゃねぇよ!
“職”に対してのプロ意識に関しては、厳しいよ。俺は。


 だけど、そんな俺でも、ねぇ・・・。いくら職務の内とはいえ、≪人の生命を奪う≫のは、実際、あってはいけないことだし、正当化すべきことでもないし、特別中の特別、ものすごく、苦しく、悲しい任務だと思う。
 ハローワークの窓口業務にはない、真の緊張感が有ると思う。


 だから、せめてタイミングとか、もうちょっと、熟慮に熟慮を重ねても、いいんじゃねぇの?


 宗教の如何を問わず、≪この日、一日に関しては地球上で一切、殺人行為を行ないません!≫っていう、聖なる一日を設けなきゃ、人類の未来なんて夢も希望も無くなるじゃんか!!


 まったく、税調会長ともあろうお方の、惚れた腫れたの結果が“不倫”だったのは、誉められることではないのだけども、“ひとを好きになる”という人間の根幹から出ずる感情を“民間の感覚はわからない”と否定した≪役人上がり≫のお偉いさん。
 皆々様の血税で食べさせて頂いたお陰で立派な≪役人上がり≫となれましたので、わたくし特有の感覚で、職務を全うさせて頂きます。

―――だとしたら、胸くそ悪いわな!
 人間としての履修単位が不足しているみたいだから、石田純一氏を講師に迎えて、“不倫は文化”論を70時間みっちり個室で受けて頂きましょうか!





 ちくしょう、俺はただ、眠たかっただけなんだ。
 男には、何かと理由を付けないといけない瞬間というものがある―――なんてカッコつけながら、おどけようとしてたのに、つい、あのおっさんの下手な、非常に下手なコメントを思い出してしまった。
 ここ数日間、胸に秘めてきた怒りが爆発してしまったじゃないか!


 皆さーん。当、『ふとどき日記』は、いつも明るい、ニコニコインコ・元気ブログです♪
「批評はすれども、批判はせず」をモットーに、世間の波間にもまれ、奥様にも虐げられ(自業自得だけど・・・)、御インコ様にも馬鹿にされて、インコの刺客となるべく“三太郎”というバーチャル猫を育てている、心優しい、少年の心を持った男・ふとどきが、毎日、更新している、しがないブログです。


 そんな俺ですら、エキサイトしてしまうような、悲しいコト・間違ったコト・イケナイコト・・・をするのはやめましょうね♪


 それと、あのー・・・、感情の赴くままに書いておりますさかい、マスコミを賑わせた発言に関しては、ニュアンス程度で、一言一句間違ってない・・・ワケではございません。また、名称・呼称に関しても記憶に忠実に書いたまでで、正確性を欠いているかもしれません。
 寒いし、いい加減、眠いので、勘弁してください。

 ただ、甚だしく間違ったことを書いたつもりは、一切ございませんのであしからず。




 ちくしょー、素直に、負け犬の如く寝れば良かった・・・。


 暖房は何もついてないし、ピーコ一家には迷惑かけるし・・・。







 民意を理解出来ぬ≪役人上がり≫風情に、“政”を行なう資格無し。







 申し訳なくも、読者の皆様に肩透かしを喰わすつもりが、とんだ勇み足になっちゃった・・・はっくっしょーい★寒ぅっ。






 
↓大義王道に生きようという人間は、これでも読んだらエエねん。




FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ







 
OMCカードのJiyu!da!キャンペーン♪

今ならゲームで当選した方全員にセットでプレゼント!!

なんと大人気のMP3プレーヤーとギフトカード1000円分!!
[ 2006/12/28 01:55 ] 吼えるふとどき者! | TB(0) | CM(2)

ありがとうございます!
ランキングを気にしてはいないけど、そうはいっても気がかりな、アウトローに徹しきれないおいらとしてはうれしい限りです!
[ 2006/12/29 12:56 ] [ 編集 ]

最近年を取ったせいで良く報道番組を見たり、新聞を読んだりする機会が増えたけど
ここんとこ酷いですよね。
明るいニュースが少ないような…
あ、家も灯油切れないようにしないと(( ;゚д゚))
ちなみに押しといた(σ・∀・)σYO

[ 2006/12/29 02:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/187-5843fb15















