 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

卒乳?・・・ 

「『卒乳』って言うか『断乳』なんじゃないの?」
 確かに。広義では「卒乳」でも「断乳」でも「あかちゃんがおっぱい離れをすること」なのでどちらでも良いみたいな感じだけれど、突き詰めれば前者は「あかちゃんの意志でおっぱい離れをすること」、後者は「親の意志でおっぱいを断つこと」となり母とあかちゃんのスタンスは大きく異なる。
 あーちゃんのようにギャンギャン泣いてしまっていてはやはり厳密な意味での「卒乳」とは言えないかもしれない。だけど彼、既に朝起きて夜を迎えるまではおっぱいを卒業出来ていた。仮に「あっぱ(あーちゃん語で“おっぱい”のこと)」と言ってもお茶やジュースでちゃんと喜んでくれていた。問題は寝付く瞬間だけ。これはもう嫁さんが「あっぱ」コールに耐えに耐え、泣く泣く心を鬼にして「断たせていた」わけだから・・・・・・・・・それでも敢えて俺は「卒乳」と言う言葉を選んだ。いつかあいつが父の日記を遡って読むことがあるかもしれない。好きな女のコに幼き日々のことを訊ねられることもあるだろう。そんな時のために・・・あいつは男の子なんだから、あいつのプライドを俺が守ってやらなくてどうする。彼はいつまでもおっぱいを飲みたいという自然な願望と真っ向から闘って、やっと今、それを克服しようとしている。それが「卒乳」以外の何だと言うんだ!! ―――そんな風に思えたから、さして迷わず「卒乳」と書いたんだ。
 今夜も寝付くまでにグズって1時間弱を要した。だけど既に父の出番は無く、また「あっぱ」コールもほぼしなかったと嫁さんに聞いた。保育園から帰ってすぐに(ひょっとしたらおっぱい飲めるかな?)みたいな感じで「あっぱ」と呟いていたけれど、それも愛嬌。昨日まで食事をあまり受け付けず、ハンスト状態になっていたのが嘘のように、今朝は苦手だったイチゴをモリモリ食べ、夜は夜でおなかいっぱいで苦しいんじゃないのってくらいあれこれ食べた。よしよし。よく頑張ってるな♪

 特別早いわけでもなく、遅すぎると言うわけでもなく、途中中耳炎や嘔吐下痢で体調不良の日々が続いていたことを考えればなかなか良いタイミングで「卒乳」に臨んだんじゃないかと今は思う。
 本当は「あと1ヶ月だけ飲ませてもいいんじゃないの?」ってお父さんはお母さんに頼んだんだけどさ、家族の協力が必要って知って、はじめてお母さんがこの時期を選んだことに納得したんだよ。お父さんもちゃんとあーちゃんの応援出来たかな?
 睡眠不足と食生活のリズムが崩れたのとで少しケホケホ風邪気味になっちゃったけど、天気も良いし、すぐ治るよね。
 明日も今日みたいにいっぱいご飯食べて、保育園とうちとでいっぱい遊んで、夜はニコニコ眠れるようになるといいね。
 あーちゃんなら大丈夫! 立派な男の子だもん。もう少しもう少し☆
 元気元気で乗り切って行こうね♪




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2010/05/06 23:53 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/1688-a5b15f78















