スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

喜び・・・ 

 昨日初めて自力で立てた息子殿。今日も朝から何度も何度も立ち上がってはゲラゲラ笑い、パチパチと拍手し、万歳して喜んでおりました。
 なんかいいなぁ。微笑ましいなぁ。立てるって素晴らしいことなんだな。改めてこっちも感動。
 おいらがとうの昔に忘れてしまった素敵な喜びを目の当たりにして、日常生活でもいろんなことが“出来る”という素晴らしさに鈍感になってしまってるんじゃないかとちと反省。
 実はあーちゃんにはほとんど立ったり歩いたりする練習をさせてないんですよね。
「ハイハイをする時期にはしっかりハイハイをしとかないと胸や腕の筋肉が発達しない」みたいなことをその昔、何かで読んで、なかなか腕に筋肉が付かないコンプレックスを十代の頃抱いていたおいらは「子供が生まれたら焦って無理矢理歩かせない」ってその頃から決意してたモンでして、嫁さんと協議の末、きっちりその通りにしてきたわけでございます。保育所で歩く練習をさせてもらったり、親戚から歩行器を勧められたりした時は焦りましたが、一応、うまいこと切り抜けての“昨日”だったもんで喜びもまたひとしおでございました。(補足ですが今の育児書では歩行器は推奨されておりません。目が離せて楽なんでしょうが、事故が起こることも多いし、歩くために必要な筋肉や骨格が育つ前に歩き始めない方が良いというのが主な理由みたいです)

 さっ、明日からはまた保育園。
 歩いたり走ったり出来るお友達にもう少しで追い付けるね。
 先生もびっくりするだろね。
 お友達とぶつかんないように気を付けて楽しく過ごすんだよ♪





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
スポンサーサイト
[ 2010/03/07 23:44 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(2)

♪akaihimoさんへ

今しか味わえない“大変さ”を今だけなんだって覚悟して味わうことが後の喜びに繋がるんじゃないかって思います。
どうせその内、友達や好きなコが出来れば親への依存度はガタ落ちするんですから、今はしっかり甘えてもらっとかないとって思うのであります。
[ 2010/03/10 04:25 ] [ 編集 ]

あっ!私も歩行器なんて使わなかった派です。

ちゃんと順を追って成長させたかったので(^_^)

だって、早くさせたいって、大人の都合だと思っちゃって。
ずいぶんオンブやダッコしましたよ(*^_^*)
大きくなったらしたくても出来なくなることですから。

ふとどきさんみたいなパパって、素敵です(*^_^*)
[ 2010/03/08 21:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/1618-4f281095















