 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

具合・・・ 

 昨日から少しあーちゃんの具合が悪い。
 見た目は至って元気なんだけど、時折咳込み、そして水っ鼻を垂らしてもいる。顔と手に若干ブツブツが出ていて、今日はそうでもなかったものの、夕べは酷く痒がっていた。
 呼吸器系の調子を狂わせると滲出性中耳炎から急性中耳炎を引き起こす危険性も指摘されていたので、今日は咳と鼻水止めの薬を飲ませたり、鼻水を吸いとったりしながら、経過に神経を尖らせつつ一緒に遊ぶことに努めた。
 まぁ、彼は一日中活動的で、その分こっちの気持ちも救われたんだけど、耳に爆弾を抱えている分、明日は朝から病院に連れて行かねばならないわけで・・・・・・夜の内に体調を崩すことがないようにとにかく祈りたい。
 保育園の0歳児クラスのお友達もこの一ヶ月で4人も増え、また新たな病気のブームが起こりつつある気配がしているわけで・・・・・・先生方は決して誰々ちゃんが病気の発信源みたいな話はしないし、うちもそういうことに関しては「お互い様」と割り切るべきだと思ってはいる。でもだからと言って我が子の体調が崩れることを手放しで受け入れられるはずなんてあるはずもなく、遣る瀬無い気持で家に籠って一日過ごした。

 子育てって大変だな。
 あーちゃんが笑顔を振りまいてくれる分、まだ救われてるんだけれど、改めて大変さを実感する。
 あーちゃんのことに関しては夫婦二人のこととは比べ物にならないくらい嫁さんと会話しているからうちはまだマシなんだろうけど、世の中には育児の悩みを相談出来る相手が居なかったり、我が子が発散している幸せエネルギーを受け取ることが出来なかったりして育児ノイローゼや虐待なんかに陥ってしまう人が居る。その家、その家で置かれている状況も違うことは重々承知しているものの、やはり子供には罪なんてないんだから、負の方向に走る前に、是非気持ちをリセットして困難を笑い飛ばし、子の顔を飽きるほど見つめてもらえればと願いたい。抱え込む必要なんてない。時には開き直るぐらいの適当さだって必要。無理を溜め込まず、明るく笑顔で乗り切ってみましょうや。
 子供の成長は一瞬一瞬の繋ぎ合わせ。貴重な一瞬=“その時だけ”をどうか尊び、喜び、楽しんで・・・。

 まっ、自分自身にもこんなこと言い聞かせながら、不安な夜を振り払い、気持ちを落ち着かせたいと思います。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
 
[ 2010/01/17 23:54 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/1559-f9320d35















