 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

GPT・・・ 

 骨髄移植推進財団から昨年末に行った血液検査の結果が届く。
 移植コーディネーターの方に俺が検査に備えて断酒していたことを告げると驚き、感心してくれていたし、俺も断酒から11日目に行った検査だったのですっかり余裕をこいていたのだけど、あろうことか肝機能の目安となるGPT(ALT)の値が移植基準の40以下という値を超えてしまい、再検査を依頼された。
 思えば昨年の夏から随分酒量が増えていた。いや、むしろ食べ過ぎ、カロリー摂取過多でまた脂肪肝気味になっているのかもしれない。もっとも結果は「42」なので極端な異常値というわけではないのだが、こんな些細なオーバーでせっかく助かるかもしれない患者さんの生命の希望を失望へと墜とすわけには行かない。まだ完全に適合すると決まったわけでもないけれど、とにかく万全を期して再検査しなければ・・・。
 実は前回の検査・説明の折に「そこまでしてアルコールを我慢する必要も無いですよ。多少なら問題ありませんから」というありがたいお言葉を戴き、それでも以後5日間は耐えに耐えた後、避けて通れない親戚の正月行事を前に酒を一時解禁することにした。とは言っても元旦にバカ飲みしただけで、後は粛々と日々缶ビール1本程度飲んでいただけなのだけれど、どうにも美味くなかった。それでも「今日はうまいんじゃないか? 明日はうまいんじゃないか?」とアホな期待の元に過ごしてしまっていたんだけど、再検査の報を受け、まずは酒を抜いて体調を整えなければという思いに駆られることと相成った。
 だけど、今は花粉症対策の薬の影響の方が問題と思われるわけで、早速、服用している6種類の薬の詳細をコーディネーターさんに告げ、あとは大学病院の先生に再検査の日程調整をしてもらおうということに。
 たった「2」。されど「2」。
 もしそこに人の生命が左右されるというのなら、神や仏が居るのなら、どうかこの「2」を削り取って下さいませ。
 自分自身のためでも家族のためでもなく、「人様のために健康」になれるよう、気を張って節制して行きたいと思う。そのための努力は惜しくない。
 とにかく「2」。減らせるもんなら意地でも減らしてやる!






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
[ 2010/01/09 23:52 ] 健康・体調管理 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/1550-6643372e















