 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

奇跡・・・ 

 昨日ちらっと触れた“奇跡”について・・・。

 一生付き合って行かなきゃいけないと諦めていた膝の痛み。痛みというにはあまりにも程度の重い、慢性的な激痛。両膝の手術を行ってかれこれ24年。それ以来悩まされ続けていたこの爆弾もついに限界点を越えてしまったかと思えた10月下旬。手術を受けることを覚悟し、あるスーパードクターの元へ。予約も取ってなかったので受付から診察まで8時間も待つことになりはしたものの、「ちゃんとリハビリをやれば治る!」とドクターのお墨付き。
 それから1週間はハードな現場が続いたこともあって、リハビリに通うことも、渡された自主トレーニングのメニューをこなすこともままならなかったのだけど、10月末にやっと行けたリハビリで理学療法士の先生が残念そうな表情を浮かべて「ここまではなかなか遠いですし、忙しくて頻繁に来れないとは思いますが、毎日自主トレを続けて下さいね」とアドバイスしてくれたことが脳裏に焼き付いて・・・ちゃんとサボらず、手を抜かず、毎日毎日(面倒くせぇ~)って思いながらもトレーニングに励み続けた。
 そして昨日。1か月ぶりのスーパードクター=院長の診察。
「ちゃんと自主トレやったみたいだね。治ったよ」
(へっ? 今なんと?)
「とりあえず普通の病院だったらこれで終了になるけど、うちはハイレベルな治療を目指す病院で、沢山のアスリートからの信頼も得ているからね。もっと膝の具合を向上させようと思えばそれも可能だし、これで終了ということでも日常生活の上では問題無いけどどうします? まあどちらにしても自主トレは続けていくようにね。筋肉量はどんどん増やしても構わないけど、体重はもうこれ以上増やしちゃいけないよ。今は少しオーバーウェイト気味だから」
(俺は走りたい。もう一度あの頃のように縦横無尽に走りたいんだ!!)
「まだ続けさせてもらえますか?」
「よしわかった! じゃあ1月の終わりくらいにもう一度診よう。自主トレ頑張ってね!」

 ドクターのテンポの良い、矢継ぎ早のセリフをもう一度振り返る。
(治った? うん、治ったってことだよな!! 更に自主トレを続けていればもっともっと良くなって行くってことだよな!) 
“奇跡”って言うのは大袈裟かもしれないけれど、あの痛みに耐え続けた歳月を思えば、やはり“奇跡”って言ってもいいくらいの出来事。
(これで理学療法士の先生に顔向けが出来る・・・)

 さしてハードトレーニングをしたわけでもなく、日々コツコツと効いてるか効いてないかわからないようなトレーニングを1か月続けただけ。だけどやっぱり“継続”って凄いのかもしれない。実際の所、両の膝はまだ時々鋭い痛みに襲われることがあるけれど、やっぱり以前とは全然痛みの質が違って来てる。膝関節に鈍い痛みが纏わり付いて、歩くことすらままならなくなるような、あの激痛はすっかり影を潜めてる。それでも完治したという実感はないけれど、確かにこの状態ならば日常生活には困ることはないだろう・・・。

「そうですか! 自主トレの甲斐がありましたね!!」
 我がことのように喜んでくれる理学療法士の先生。
「じゃあ、ちょっと向こうまで歩いてみて下さい」
(前も思ったけれど、歩いてる様子を見たからってなんかわかるのかな?) 
 そのまま疑問を先生にぶつける。
「はい、もちろん! 前回とは歩くフォームが全然違ってますよ。前は明らかに肩を左右に揺らして重心の安定しない無駄の多い歩き方だったのに、今日は前に前に、スムーズに、無駄なく身体が進む感じでまっすぐ歩けていますもん」
 あまりの褒められようについ照れ臭くなる。
「一応、院長先生からは治療を続けて行くのは構わないって言われたんですけど・・・」
「いわもとさんはどうなりたいですか?」
「やっぱり気兼ねなく走れるようになりたいんです」
「じゃあ、それを目標に今後も自主トレを続けて下さい。リハビリにはチェックがてら時々来て下さる程度で良いので、これからも頑張って下さいね!!」

“奇跡”を手放しで喜ぶだけではそのうち掌からこぼれ落ちてしまうということか。
 もう二度と離すことのないように、ギュッと拳を握り締め、日々の自主トレを継続させて行こう。
 いつかまた、駆け回る日のために・・・。
 




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
[ 2009/12/02 23:56 ] 健康・体調管理 | TB(0) | CM(2)

♪akaihimoさんへ

えっと、後日談が付いて参りますので・・・(;^^A
これからその分の日記を書きまーす(*^^*)
[ 2009/12/03 22:20 ] [ 編集 ]

すごい!

やっぱり「奇跡」なんじゃないですか?
でも、努力なくしては手に入らない奇跡でしょうけど^^;

もっと調子が良くなったら、ジュニアとかけっこができますね^^
私も子供たちが小さい頃はよくかけっこしてました^^
懐かしいです。
これから、楽しいことがたくさん待ってますね^^
[ 2009/12/03 15:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/1506-f71e89d4















