 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

絆Ⅱ 

 お芋のジュースエキスが効いたのか、間違って、全部今日のお話消してしもた・・・どこにも、痕跡が無い!
 どれだけ再現できるやら・・・

 ちょっとブログのデザインをいじって見た。実はもう少し、カッコついてから、知人にブログを紹介しようと思っている。
 だから、まだ、非公開のつもりなんだけど・・・既に、観覧していただいてる皆々様、誠にありがとうございます。今後とも、なにとぞよろしくお願いいたします。


 昨日は嫁さん、嫁さんの姉さま、姉さまの長男、次男の計5名で、マリンメッセ福岡に、ニモとかいう、ちっこい魚を探しに行った。

 まっ、観客全員が、ニモとやらを発見できたのは言うまでも無い。(オヤジ的考察ですんません)


 義姉の長男は限りなく4歳に近い3歳。次男は1歳。そして義姉・義兄カップルはいずれも年下。

 
 俺は長男。妹が二人。
 思春期を上下関係の厳しいバスケ部で過ごし、また酒席に顔を出すようになってからも、随分と酒豪の皆様方にかわいがって戴いた。
 そんじょそこらの、チンピラよりも、はるかに仁義や礼節には通じている自負がある。


 そんな上下関係に敏感な俺に、神様は時として、意地悪を仕掛けてくる。

 2浪人した後、適当に入った短大には、幼馴染♀の妹が居た。
 姉ちゃんとも、妹とも、同級生・・・

 新卒で就職した会社の先輩には、下の妹の同級生が居てくれた・・・


 幼少時より心酔したプロレス界は、1分1秒でも早くに入門したモンが生涯の“先輩”。相撲界も同じ。
 大学を中退して、落語の世界に飛び込んだ笑福亭鶴瓶師匠の先輩に、小学5年生の兄弟子が居たのも有名な話。ランドセルからったがきんちょに、「兄さん、兄さん」と接していたとのこと。
 俺の本職、職人の世界もそう。

 それが、男の世界。 

 真の“男”に憧れ続けて、35年と300数十日。思えば、俺も、かなりの人間関係に鍛えられたのかもしれない。

 だが、その性質こそが、年下の義姉夫婦との間に、微妙な空気を生じさせてしまうのだろう。
 
 もっと、ざっくばらんに行きたいんだけどな。



 高校の頃、ちょくちょく、小説もどきみたいなモンを書いてた。

 思うに、今の人間関係なんか、経験しないとわかりゃぁしない。


 酒の話も、苦しかったなぁ。今、読んだら、相当恥ずかしい描写をしてるんだろ・・・粋がって、味は知ってはいるものの、本格的に“酒道”(勝手に作っちまった)を歩んではいるはずも無く・・・飲み屋でわいわい騒いだり、女を口説いたり・・・描けるはずが無い。

 まっ、そんだけ、酒を飲んでしまっただけのことかもしれないが。


 大きく話が逸れてしまった。

 義姉の長男は、今年、幼稚園の年少さんへ入園した。それまでは、姉さまの教育方針で、世の中に≪特撮ヒーロー≫達が存在することを、知らされていなかった。
 関東の甥っ子達と最初に会わせる時、そのNGワードを知らせるべく電話したら、なんと、我が妹も同じ教育方針だったとのこと。

 はっ、あんたの息子共、大概、俺にライダーキック見舞ったじゃん。

 幼稚園に入園した途端、加速度的に洗脳されていくらしい。


 もうすぐ4歳の誕生日を迎える、姉さまの長男曰く、
 「5歳になったら(仮面ライダー)カブトになる!!」


 気が早い・・・でも、意気込みやヨシ! また、おっちゃんは怪人扱いされるんだろう・・・よっしゃ、鍛えておくわ。




 ここんトコロ“とびひ”を患っているらしく・・・おお、懐かしい言葉。おっちゃんも遥か昔に罹ったもんさ。そうやって、免疫をひとつひとつ得ることで、少しずつ大人になっていくんだぜ。

 大人しく、俺の膝の上で『ファインディング・ニモ』を鑑賞。偉い、立派だぞ。


 昨日は、そんなほのぼのな休日を過ごしたのであった。



 夜。

 ・・・カイカイッ・・・

 ・・・カイカイッ・・・

 “とびひ”~正式名:伝染性膿痂疹(でんせんせいのうかしん)
 細菌性の皮膚感染症。乳幼児・小児に好発。・・・免疫は関係無い。大人でもうつる事がある。



 ・・・カイカイッ・・・ 甥っ子との今宵の“絆”





DSC00871.jpg

                           兄弟の固い絆
[ 2006/08/28 04:47 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/15-e8c26f4d















