スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

慣らし保育(7日目)・・・ 

 あーちゃんは嫁さんが手を変え品を変え、一生懸命離乳食をこしらえてもお米や麺類、パンなどの炭水化物系以外にはあまり興味を持ってくれません。
 少食というか、もうこれ以上食べたくないという状態になると・・・イヤイヤをしたり、口に運んであげたスプーンに噛り付いて離さなくなったり、口をつぐんだり、横を向いてそっと食べ物を口から出したり、指でかき出したり・・・ありとあらゆる手段でごはんを拒み始めます。
 それはそれで成長の証なんでしょうが、一体こんなんで保育所通いが出来るのやら・・・。

 寝かし付けるのだって基本的におっぱいをあげながら・・・根気強く、時には1時間以上掛かっても眠らなかったりします。眠気を催す素振りを見せていたとしても楽勝とは限らないのです。俺が寝かし付けようとしてもまず無理ですし・・・。

 日付が変わったのでもう昨日の話となりますが、彼の慣らし保育・7日目の大きな課題は二つ。まずは先生の補助で給食を食べられるか。そしてお昼寝が出来るかどうか。12時に一度連絡を入れ、お昼寝出来なければお迎えに。お昼寝出来ていたら目を覚ますまで保育所に。
 正直、嫁さんも俺も不安だらけの課題だったわけでして・・・。大抵の子ははじめてのお昼寝タイムには30分も眠れないとのこと。あーちゃんの場合、寝付けるかどうかの段階で高いハードルがあるわけですから・・・。

 親の心配を知ってか知らずか・・・園庭の砂場で遊んでる子達を先生に抱かれて見学している時のこと。先生が「泣くかもしれないなぁ」と思いつつ地面に下ろしてみると、しっかりとはじめての砂場遊びを楽しんでいたとのこと。
 なんと給食もほとんど食べたらしいのですが、そのあとギャンギャン大泣きを始めて・・・。担当の先生もギブアップ寸前になっているとどこからともなく現れた(そんなわけないか・・・)おばあちゃん先生が彼をおんぶして間もなくすとんと眠りに落ちたとのこと。(嫁さんのおんぶ、嫌がるんですけど・・・)。
 そして眠り眠ること1時間20分。先生も嫁さんも、もちろん電話で聞いた俺もびっくりの課題クリア!
 大躍進の一日となりました。

「私の料理は食べないくせに! 私、料理ヘタなんかな?」と、料理上手の嫁さんは落ち込んでおりました。
 大丈夫。そんなことないから。
 それにしても・・・まったくどこまで外面がいいのやら。
 さすが俺の息子殿です。
 土・日はお休み。残念ながら父は両日共にお仕事ですが、この1週間の緊張と不安をゆっくり解きほぐして、来週への英気を養って下さいませ。
 さっ、そろそろ寝て、目覚めたらまた頑張るとしますかね!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
スポンサーサイト
[ 2009/10/24 00:57 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

♪akaihimoさんへ

どうもありがとうございます(*^^*)
なんにでも興味を示し、手を伸ばす困ったチャンですが、これからよりいっそう目が離せなるかと思うと戦々恐々です(;^^A
[ 2009/10/24 23:54 ] [ 編集 ]

大きな課題のクリア、おめでとうございますっ!
これからどんどん逞しくなっていくんですね^^
楽しみですね。
[ 2009/10/24 10:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/1462-1aefba71















