スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新規営業・・・ 

 最近珍しく新規営業に励んでいるふとどきでございます。
 これまでは口コミばかりでしたから良く考えたら全くの新規営業なんてサラリーマン時代以来のこと。7年ぶりくらいでしょうかね。めちゃくちゃ飛び込み営業をやってた過去もございますので、それほど苦ではないんですが、やはり訪問先のチャイムを押す瞬間って言うのはめちゃくちゃ緊張してしまいます。
 その割りに今日も先方の社長さんと長く話し込んじゃいまして、ちょっと反省。初訪問で金額面まで踏み込んだ商談は一切せずに70分。さすがにルール違反かなぁって思いつつも、お相手の業種の情勢分析や先方のニーズとこちらの商品力(=俺個人の経験や能力)のすり合わせは充分に出来たんで、今後も良いお付き合いが出来るのではないかと期待が持てました。
 お客様の業種は法律に翻弄されることも多々あるらしく、「それにつけても政権交代以後の国政はどうなるんだろう」ってな話もしばらくしちゃいました。
 連日、政治の話をしてしまいますが、今は何より、明るい未来への希望の光くらいは拝みたいもんですな。

 そんじゃぁまた明日♪
 


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
スポンサーサイト
[ 2009/09/01 23:58 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

♪akaihimoさんへ

必ず数字(お金)を引っ張って来ないと営業の意味なんてないですからね。
若い頃は商品の知識や経験って往々にして乏しいですから、「若さだけで押し切る・気に入ってもらう」なんてのもひとつの武器になったんでしょうけど、今の厳しい御時世ではなかなかそういうのだけでうまく行くこともないでしょうし、営業の方々は大変でしょうねぇ・・・。って俺も一応、営業マン兼職人兼スタッフ兼代表者なんですけど。
うちもいい加減、新しいお客さん増やさないといけないんですけど、どうなりますやら・・・。
[ 2009/09/02 00:31 ] [ 編集 ]

うわっ…(>_<)

お疲れ様です!
私は営業って、したことがないから、ストレスの大きさがよく判りません(-"-;)

でも、新しい所に「ポンッ」って踏み込むのは、勇気が要りますよね。

誰も知り合いの居ない、新しい学校に入学するときのストレスと似てるのかな…

ゆっくり休んで下さいね。
[ 2009/09/02 00:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/1401-6363ce6b















