スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カッター・・・ 

「いわもっちゃん、ちょっと17日手伝ってくれる? あんまり大したこと無いから遅くても15時までには終わると思うんよね」
 お世話になってるYさんから久しぶりの御依頼。
 Yさんの仕事の時は大抵Yさんの事務所で朝待ち合わせ。余分な駐車スペースが無いので、おいらの“4次元ポケット”とも言える作業車を出動させることなく、自転車で向かうことが多い。当然、工具なんて全て持っていくことは不可能なので、最低限必要なものと、有るととっても便利なものとをその時の“勘”でカバンに詰めて持って行く。敢えて詳しい仕事の内容は訊ねずに“勘”でドンピシャの工具を揃えるのがおいらの“粋”と勝手に思ってはいるものの、その実、あんまり細かく作業内容を訊ねるといちいち説明するのを「面倒くさがる」御方なので・・・といった裏事情が横たわっていたりするだけのこと。まあ、でもおいらの“勘”は結構スゴイですから、そんなに大きくヘタをこくこともこれまで無かった。

 お盆明けの月曜日。大体Yさんの言う「いわもっちゃんが来てくれれば楽勝よ」の、“楽勝”だったことっちゅうのは滅多に無い。楽観的過ぎるYさんのお言葉に、「ヒイヒイ」言ったことがどんだけあることか・・・。
「今日多分早く帰ってくるからさ、どっか行く?」
 朝、嫁さんに一声掛ける。
「えー、そう言って遅くなるんやろ? Yさんトコでしょ」
「うん。でも、今日は多分早いよ。最初は2、3時間で終わるって言ってて、イレギュラーをを見越して15時までって言い直してたから」
「でもいっつも何だかんだで遅くなるやん」
「うーん。何となく大丈夫な気がするんだよね。とりあえず行って来るわ! 終わる目処が付いたら電話するから」

 こんな感じの朝でした。
 ちょっぴり早めに玄関を出て、駐車場の作業車から工具類をピックアップして・・・。
 
 結局、仕事はいろいろな絡みがあって思うようにはかどらず、おいら自身はトータル2時間半くらいしか動いてないものの、待機、待機で15時半まで現場に縛り付けられてました。
 嫁さんは「やっぱりそうだった」と、ヘソを曲げ、16時半に帰宅しても「どこにも行かない」の一点張り。
 それはそれで仕方が無いので謝るしかないのですが、そんなことよりも今日は肝心な“勘”が外れまくって悔しいったりゃありゃしない・・・。
 それも基本中の基本の道具を忘れた自分に腹が立つやら情けないやらでこの時間になってもムカムカムカムカ・・・。
“代用”が利かない工具・道具っちゅうのが有るのです。それでも代わりのもので何とかはしますけど、圧倒的に効率が悪くなるわけでして・・・。
 何でアレを忘れるかな。道具を選ぶ段階でいつも気をつけるし、たとえばバイト君を雇わねばいけないような時は念入りに「アレは忘れないでね。持ってなかったら買ってまで来る必要は無いから遠慮せずに言ってね!」って伝えるくらい注意しているモノなのに・・・。

 ダメだなあ、俺。ボケボケじゃん。
 夏休みボケもイイとこの不肖・ふとどき。
 とりあえずおんなじことを再び繰り返さないように、深く反省するだけでございます。

「いわもっちゃんに来てもらって良かったぁ。お疲れさん! また頼むね!!」
 一応、現場は丸く収めましたので悪しからず♪




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
スポンサーサイト
[ 2009/08/17 23:59 ] 便利屋こぼれ噺 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/1384-a17c9bef















