 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

海の日・・・ 

●夕べ暗闇に包まれてもなお、縄張り争いの鳴き声が漏れていた御インコ様の女部屋ですが、一夜明けるとみんな仲良くしておりました。今夜は男子寮で合宿の続き。特別いちゃついているわけでも、ケンカをしているわけでもなく、もう少し男女同居体制を続けてみようかと思います。

●リビングのTVと光回線のブロードバンドルーターをLANケーブルで繋げました。直線距離では5mも離れていない二つの機器ですが、さすがにリビングを縦断して露出配線するわけにも行きません。前からやろうやろうと思いつつもそのままにしていた面倒なこと。仕事だと思えば簡単なことなんですが、それでも一人でやるのは効率の悪い作業なんですよね。幸い、予備配管が眠っていたので、TV側の壁から30mのカテゴリー6のLANケーブルをえっちらおっちら引っ張り入れて、一旦浴室の天井裏へ。マンションの施工業者に配線図をもらったわけでもないのですが、うまいことリビングの隅にある作り付けのTEL台への配管を見つけての台の天板下部の壁を破ってケーブルを引っ張り出して・・・。もちろん破りっぱなしにするわけにも行きませんので、ちゃんとコンセントプレートを付けとります。ルーターだの無線LANの親機だのアダプターだの、全部で5つある機械とACアダプター類を家具(TEL台)の中にすっきり隠蔽してしまっている特別仕様。プロの便利屋ですからね、これくらいはこだわりたいのでございます。終わった時には汗びっしょりになっておりました。

●先日、ある御方に教えて頂いた簡単な知育玩具。プラスチックのチェーンなんですが、ホームセンターに行って各種取り揃えて参りました。ただ、建築っていうか、外部で使用するものですから、そのままあかちゃんに渡すわけには行きません。首に巻きついて窒息したり、怪我したり、有害な物質を舐めたり・・・ってことが無いように、尖ったところが無いか調べつつ、20~30cmの長さで切り売りしてもらい、住居用の中性洗剤で汚れを落とし、石鹸でもう一度洗い、ミルトンに浸けて、食器用洗剤で洗って出来上がり。ついでにビニールパイプの継ぎ手を3種類。本当は布を巻いた筒状のものを教わったんですが、オリジナルアイデアで継ぎ手にしてみました。投げると危ないので、あまり重いのは避けました。当然、こちらも同様にきれいにして、後は明日のデビューを待つばかり。あーちゃんが喜んでくれるといいのですが・・・。プラスチックチェーンとか200円~250円/1mのものをカットしてもらったんですから、コストパフォーマンスといったら大したもんでございます。これはお勧め出来るおもちゃだと思いますが、あくまでも大人の目の届く範囲で与えないと無用な事故が起こるかもしれませんので御注意のほどを・・・。


 以上、ふとどきのTHE・海の日。とどめに発泡酒を1缶。小さな小さな一日でございましたとさ。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/07/20 23:55 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/1350-1a4971de















