スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お食い初め・・・ 

 一昔前までは風習だとか儀式だとかにはとんと興味が無かった不肖・ふとどき。
 なにせ型にはまるのが大嫌いな人間なモンで、意味も無く長いモノに巻かれるなんてことは辛抱堪らんわけでして・・・。
 ただ、歳を重ねるにつれ、忌み嫌っていた“型”ってモンのことを勉強すると、そこにはきちんと意味が有ったわけで・・・・・・先人の後の世代に向けた“想い”が凝縮され、洗練された形で伝えられてきたという重みに今更ながら気付くことが多いわけでございます。

 今日は息子の百日祝い。正式には御百日祝いとかお食い初めとも言うそうで、乳歯がそろそろ生え始めるあかちゃんが「一生食べるものに困ることの無いように」との願いを込めて、祝いの御膳を食べる真似をする儀式だそうな。
 ただ単に、生まれて無事に百日を迎えたことを記念するというわけではなく、あたたかい愛情に満ちたその由来に思わず心を打たれてしまいました。

 親族は呼ばずに、赤飯や尾頭付きの鯛などの嫁さんの手料理でささやかな夕食を。
 ビデオ撮影に夢中ですっかり『ふとどき日記』用の写真を忘れてたふとどきではございますが、飢えに苦しむことなく、腹八分目の、健康で穏やかな幸せがこの子を包んでくれますように―――殊勝にもそう思わずには居られない4月13日でしたとさ♪




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
スポンサーサイト
[ 2009/04/13 23:57 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(2)

♪akaihimoさんへ

いつもいつもどうもありがとうございますm(_ _)m
(*^^*)♪
[ 2009/04/14 23:10 ] [ 編集 ]

奥様の愛情たっぷりのお祝い膳の味は、格別だったでしょうね。
改めて、お祝い申し上げます。おめでとうございます。
これからも健やかにご成長なさいますように。
[ 2009/04/14 16:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/1233-b026af45















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。