 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エコ・・・ 

 例えば麻生内閣の経済対策だったり、例えばオバマ米大統領の方針だったりで顕著に語られるようになった「経済対策とエコロジー」の結び付き。
 敢えてうがった見方をすれば、「エコロジー政策を重視すれば新たなお金の流れが生まれる」=「エコは儲かる」。じゃなければやる意味が無いし、じゃなければこのタイミングでそれを望むはずがない。

 マイバックだの、マイ箸だの、エコカーだの・・・みんなきれいごとを並び立てるけれど、手っ取り早くCO2を削減しようと思えば、紛争をひとつ終わらせればいい。
 兵器の生産から運搬から使用から・・・いったいどんだけCO2を排出してると思うんだい。

 全世界の経済の復興、生産性を上げようとするのならば、ポリオを根絶して、罪も無き生命がむやみに奪われていくことを無くせばいい。
 だってスプーン1杯にも満たない量なんだぜ。ポリオワクチンって。それを接種出来ないせいでどれだけの子供たちが・・・。冷たい言い方をすれば労働力が失われていってるってことだろ。

 手近なエコを謳うことも大切だけど、もっともっと効果的に、もっともっと人道的に追求すべきエコが有るんじゃないの?
 よりきれいごとになるかもしれないけどさ・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/04/08 23:57 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/1226-ea01f869















