スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

白騎士・雪之丞 

 俺と奴との出会いは、県道添いのペットショップだった。
 産まれて三週目ぐらいだろうか?白い初羽で被われた体躯は、同時期に生を受けた仲間達よりも一際輝きを発していた。

 だが、しかし…奴は踏まれていた。他のヒナ達に踏まれまくっていた。
 弱いのか…貧弱っコなのか…不安がよぎり、つい、他の元気なコ達に目移りしてしまう。

 悩んだ末、一旦、コーナーを離れる。だが、どうしても眩しい羽毛が脳裏から離れない。

 再び、セキセイのコーナーに戻って観察する。
 相変わらず、踏まれている…でも、いじめられてるふうでもなく、ただただひたすら、眠っているようだ。
 全然意に介していない…このコは鈍いのか、大物なのか…


 彼女の飼うピーコは、それまで数羽迎えられた“おともだち”をヨシとしなかった。
 このねぼすけのコが果たして、あの女帝に立ち向かっていけるかどうか…

 深まる悩み…いや、おそらく、かなりの大物に違いない!!

 第一印象にすべてを託し、我が家へ迎えることにしたのであった。
  
         ・・・セキセイインコの“大物”って、どんなんや!?

 雌雄の判別に苦しむ日々が続く中、徐々に奴は、ホワイト“デビル”としての片鱗を顕わし始める。
 それまで、イエロー“モンスター”として君臨した、女帝・ピーコをちっとも怖れない。
 それどころか、彼女を追う。追い掛ける。追い回す。どんなに嫌がられ、撃退されても、めげずにちょっかいを出し続ける。
         ・・・やっぱり、只者じゃなかった(^-^)


 うちに迎えた当時は、まだまだ俺も独立・開業して半年。インコへの愛情の注ぎ方もわからなければ、充分な暇もなく(時間を作れないだけ!)、さし餌の与え方も知らない、ダメな飼い主だった。
 おまけに、潔癖症・・・糞の始末やカゴの掃除を、苦もなく、平然と行なう彼女の姿が、信じられなかったのは言うまでも無い。まっ、誰でも最初はそうなのかもしれないけれど・・・。


 命名にも悩まされた。
 白地に水色、黒い模様のコで、かき氷のハワイアン+練乳・金時みたいなカラーリング。
 しかし、まだまだ寒い(といっても去年の5月)時期に家に来たので、アイス系の名前はピンと来ず…数日間はミルクの“ミル”ちゃんで通したものの、やっぱりしっくりこなかった。
 冬の早朝の、だれも踏み固めていない、辺り一面の雪のような、輝く白さ…間もなく“ゆき”に改名した。

 雪之丞って本名は、ピーコがあまりにまんまの名前なので、少しカッコ付けただけで、うちの嫁さんの公認は得ていない(;^_^A


 良かったな、雪之丞。ピーコと水入らずになれて…って、おい!誰のお陰で、二人っきりになれたと思うんだ!

人の恩を屁とも思わず、逆に敵でも見るような目で、睨みつけてくる。そんなに警戒しなくても、いいじゃん!…

はいはい、わかった。わかりましたよ。
お邪魔虫は去ります。

“デビル”なんてとんでもない、おまえは立派なナイトだよ♪


20060825191324.jpg

DSC00861.jpg

自由人のゆきちゃんが、ケージから離れず、ずっと側に寄り添っている姿をみると、ほんと心が癒され、また我が身をかえりみてしまいます。
スポンサーサイト
[ 2006/08/25 19:27 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(2)

わざわざお越しいただきまして・・・

ありがとう☆
うちの嫁はんは、職業柄、内科病棟勤務のナースなんで、お年寄りの下の世話なんかで鍛えられています。俺にまで、潔癖の改善をあまり強要しないで欲しいんだけど・・・

もう一度くらい、巣引きしたいんだけど、仮に5・6羽赤ちゃんが出来たら、やっぱり育てきれないから、かなり悩むところです。かわいいだけじゃ、無責任な結果を生みそうで、厳しい問題です。

だけど、赤ちゃんは本当に、かわいいですよ!!

[ 2006/09/07 23:21 ] [ 編集 ]

こんばんわ♪

やって参りました^^
ゆきちゃんとふとどきさんの出会いは、正しく運命ですね!!
きぃちゃんとちいちゃんは、ゆきちゃんとピーコちゃんのお子様なんですか。
私も、いつか巣引きしてみたいなと思ってます。
きいちゃんとちいちゃんの小さいときの写真、メチャクチャ可愛いv-10

私の友達で潔癖症(なのかな?)の人がいたんですけど
やっぱり慣れるもんですね。
彼女も動物好きで、同じ動物関係の専門学校だったんです。
学校では犬のゲージなど、おもらした糞などを掃除することは普通のこと。
終いには、服(ジャージ)についてもあまり気にしないくらいになってました(笑)

[ 2006/09/07 22:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/12-a90360b7















