FC2ブログ
























命名。   【承】 

 いよいよ年の瀬も押し詰まったある日のこと。
 仕事を終え、玄関の鍵を開けるなりすっとんきょうな嫁さんの声が・・・。
「あおちゃんが大変よー!」
 既に妊娠38週に突入したばかり。
「大丈夫! どうしたの?!」
 何があったのかと慌てて家に上がる。
「あおちゃんが大変なの! 良くないの」
「破水したの?!」
「そうじゃないけど・・・とにかく良くないの」
 嫁さんの視線を辿るとそこにはいくつかの冊子が・・・。
(やっべぇ。この前、申し込んだ姓名判断の結果じゃん。もう届いたのかよ。てっきり正月明けかと思っていたのに・・・)
 ネット通販の類をとことん嫌がる嫁さんに、よりによって姓名判断をしてみたなんてバレたらただじゃすまない・・・・・・と、ビビリ上がる俺を尻目に嫁さんはもっと別次元のことを問題視していた。
「なんで“海”とか“晃”とか調べるの! それより“碧”ちゃんのところを見てみてよ」
(鑑定料を聞かれたらどうしよう。絶対に怒られる・・・)
 恐ろしさのあまり、観点がズレてしまっている俺には嫁さんの言葉の意味が良く理解出来ないままでいた。

「このままじゃ、あーちゃんが大変なことになっちゃうよ」
「はあ?」
「浮き沈みが激しいって。苦労が絶えないって。運勢的に伸び切れないって。しかも調子に乗りやすいって」
「へっ?」
「このままじゃ大変でしょ!!」
 
 なるほど、確かに命名候補筆頭の“碧”の欄にはそのような内容のことが書かれている。
「姓名判断とか信じないって言ってたやん。“碧/あおい”で行くって決めたじゃない」
「でもやっぱりそういうこと書かれたら難しいでしょ」
「隠れて調べてもらってごめん」
「もう、それはいいから、ちゃんと名前を考えてよ!」

 ちゃんとって・・・これまでも充分“ちゃんと”だったのですが・・・。

「でも“あおい”は変えたくないんでしょ?」
「うん」
「漢字一文字、三音なんでしょ?」
「出来れば」
「わかった。なんとか考えてみる」
 なんとかって・・・。思わず口をついてしまった己の言葉にどれほど苦しめられることになるのか、この時はまだ理解していなかった。
(漢字は沢山有るんだし、“あお”を意味する字もいくつも有る。出来ないことはないやろう。もう読み方は決まっているんだ。ここはひとつ、ゆっくり腰を据えて、まずはあかちゃんが無事に生まれ、顔を見てから煮詰めるとしようか。とりあえずネットで買い物したことを怒られなかっただけマシじゃないか・・・)
 目先の安堵のために、作戦ミスを犯してしまったことに気が付かぬふとどきであった・・・。
 

                                   つづく
 




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
スポンサーサイト



[ 2009/02/07 01:02 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/1152-d3602b7a