 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

暗闇に蠢くもの・・・ 

 御インコ様のおかげで、我が家のリビングの消灯時間はかなり早目となっております。
 TVを見てはいるのですが、彼らのケージには夕食が済み次第カバーを掛けるようにしておりますし、人間サイドの気遣いったらそれはもう・・・。
 もっともこちらの気配が有ると暗くても万全ではないみたいなんですが、一応、人間側が御インコ様の生活リズムに合わせる形で長いこと生活しております。
 だから、あかちゃんを迎えたところで、太陽の動きに合わせたまっとうなリズムで育てていくのはちっとも心配してなかったのですが・・・・・・うちの息子は誰に似たんだか、完全に夜型の生活リズムを貫いておりまして・・・。

 昼間に起きてる時間よりも、圧倒的に夜起きてる時間の方が長いのです。

 もちろん、仕事のスタートが早かろうが遅かろうが、基本夜型人間のショートスリーパー=おいらにとってはさしてたいしたことではないのですが、元々23時には眠る習慣の嫁さんにはちょっと大変なようでして・・・。
 まっ、睡眠時間が短い分、深い眠りの時にはビクともしないおいらがエラそうなことを言う資格は無いのですけどね。
 なんてったって、彼女は息子の泣き声には完璧に反応しているのですから。

 そういうことで、最近の我が家には明かりを落としても元気いっぱいの夜泣き王子に、睡眠不足の日々に追われる嫁さん、なかなか訪れてくれない睡魔を心待ちにしているおいら・・・と、蠢くもの共の気配が充満しております。
 
 もっとも、鳥さんは夜目が利かないなんてのは人間の勝手な思い込みでして、うちの御インコ様達は明かりが無くてもおいらと同程度の視力があるようでございます。
 明かり消してもしばらくは元気いっぱいですもん。
 先日、鳥専門の獣医さんに“夜目”のことを確かめたら、「日頃生活している所だと勘も働きますし、実際結構みえているみたいですよ」ってお墨付きを戴いたくらいですから。

 良いコの皆さんは暗くなったら早く寝ましょうね♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2009/01/30 23:58 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

♪akaihimoさんへ

少々暗くても飛べますからね。やつら(;^^A
どうしても捕まえなきゃいけない時は明かりを消す作戦をとるんですけど、それでも逃げますから。
やっぱり危ないんで大人しくして欲しいんですけどね・・・。
[ 2009/02/01 00:20 ] [ 編集 ]

あ…良い子じゃないワタクシ、起きてます(^_^;)

夜目のことは知りませんでした。
へぇえ…そうなんだ。
[ 2009/01/31 02:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/1142-7af445ca















