FC2ブログ
























肩の荷・・・ 

 今日はうちの両親と伯母さんがはるばる大分の田舎から我が家を訪ねて来てくれました。
 年老いた両親にはおよそ往復300kmの距離を運転して来るというのはなかなか大変な話で、一昨年暮れに新居に越して以来、今回がはじめてのこととなりました。

 本来なら我が子を連れて実家を訪れたかったものの、やはり首も据わらぬ状態では無理な話。
 産まれてすぐにお披露目したかったんですが、両親の仕事や天候(特に先週末のドカ雪)、こちらの事情等が重なって、やっとこの日を迎えることが出来ました。

 典型的な“親不孝者”のレッテルをゆっくりゆっくりではございますが剥がすことが出来るようになって・・・・・・感無量というか、なんというか・・・・・・やっと肩の荷が下りたような気がして、珍しく夕方からぐったり寝込んでしまいました。

 自分の一途な思い込みをただ綴るのではなく、誰かのために、何かのために、たとえそれが変わりそうもない国家が相手だとしても、真剣に、誠実に“モノを書いていきたい”と願っているふとどきではございますが、今日は両親ともう一人の母とも言える伯母さんとをもてなすことが出来ただけで余力を使い果たしてしまいまして、本来書きたかった内容を変更して本日の御報告をするのがやっとと相成りました。



 ネットカフェ難民や派遣切りに遭った皆さん。
 一日100円以下の食費なんて、俺も当たり前だった過去があります。
 仕事絡みで大きな裏切りに遭い、うつに陥ったことも数度あります。
 だけど、往生際の悪い性格が幸いして・・・・・・あきらめることが出来なかった。自分の人生をあきらめることが出来なかった。
 だから歯を喰いしばった。
 そして、“運”を掴むことが出来た。
 贅沢なんて出来る身分じゃないけれど、それでもなんとかここまで来れた。
 俺の綴る日々が皆さんの何かのきっかけになるのなら・・・。
 それは大きなお世話かもしれないし、奢りかもしれないけれど・・・・・・・・・でも、あなたにも幸せは訪れるはずだから。
 だから、あきらめないで。
 今は寒さに身を凍えさせる日々だろうけど、春は必ず訪れるはずだから・・・。
 




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

   
スポンサーサイト



[ 2009/01/27 23:57 ] あかちゃん♪ | TB(0) | CM(4)

♪akaihimoさんへ

もうちょっと近いといいんですけどねぇ・・・(;^^A
首が据わったとしても、長時間の移動は当分厳しいでしょうから、どうしたもんかなぁって感じです。
どこでもドア、有るといいんですけどね(*^^*)
[ 2009/01/28 22:52 ] [ 編集 ]

♪ゆーさくさんへ

どうもありがとうございます。
本当の親孝行は、まだまだこれからなんでしょうが、少しだけ気が楽になりました。
更に頑張って行きたいと思います(^^)
[ 2009/01/28 22:43 ] [ 編集 ]

「誇らしい息子」の顔と「優しい夫」の顔と「頼れる父」の顔と…忙しいけど嬉しい1日だったんですね。

お疲れ様でした。
これからは今までよりも、ふとどきさんのご実家にも足繁く顔を見せに行ってくださいね。
[ 2009/01/28 22:10 ] [ 編集 ]

おめでとう

息子さんの誕生おめでとうございます。

自分も、自分の家族に対してこの歌詞を思い出します。

『悲しみ和らげ、痛み鎮める
 終わる事ない雨のような愛で包みたい
 雨の日も、ああ風の日も
 俺の愛は、おまえのものだから』
 (破れたハートを売り物に)

親孝行ができてよかったですね。
[ 2009/01/28 16:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/1139-c412aa3c