スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無事。 

 くどいくらいに現在進行形の時系列にこだわりたいふとどきではございますが、予想したくもなかった哀しい現実に、珍しく我を忘れて本音を書き殴ってしまいました。
“プロローグ”の次はしかるべき内容を書かねばいけなかったのですけど・・・。


 日付が変わってしまったのですが、昨日、13日は大安吉日ということで、いろいろな届出をするために仕事のスケジュールを空けておりました。
 ですが、ピーコを失って・・・それでも雪之丞にきぃちゃん&ちぃちゃんが居りますので、この機会にと、3羽まとめて動物病院まで健康診断のために連れて行きました。
 久しぶりに鳥の専門医の先生にお会いして、ピーコの最期の状態をこと細かく報告しました。
 いかんせん、腹水が溜まっていなかったので・・・年齢もあるし、ひょっとしたらクラミジアの可能性も有りはするものの、なかなか今となっては原因の究明が難しいとのこと。
 おそらく、6年以上我が家の家庭環境に慣れているので、変な感染症なんかの危険性は低いだろうとのこと。
 なので3羽には糞便検査による診断をお願いしました。
 なんたって、雪之丞はAGY症を2度も経験しておりますので・・・。検査結果を待ってる間の緊張感といったら、どんなハードな仕事よりもしんどく感じるものでした。

 幸い、3羽とも健康な糞便でして、ロウ膜が少し黒ずんでいる雪之丞はひょっとしたら精巣機能が落ちているかもしれないものの、外科的なことをしない状態ではなんとも言えず、引き続きの経過観察を言い渡されました。

 とりあえずはほっと一安心。
 だからって油断することなく、きちんと3羽のお世話をしていきたいと思います。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
 
スポンサーサイト
[ 2009/01/14 01:57 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(2)

♪akaihimoさんへ

ただの獣医さんには小鳥の診察はお任せしたくありませんからね。
間違いの無い、信頼出来るお医者さんに巡り合えてラッキーでした(^^)v
[ 2009/01/15 01:40 ] [ 編集 ]

鳥の専門医がいらっしゃるのは知りませんでした。
一安心でよかったです(*^_^*)
[ 2009/01/14 09:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/1124-ec98ab3b















