スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

101円・・・ 

 不肖・ふとどきの住む地の周辺には“日本でもっとも安い”と噂されるガソリン安売りエリアがございます。
 真偽のほどは定かではございませんが、実際にあちこち出掛けて見比べると、確かにお安いようでして・・・。
 思い出したくも無いガソリン高騰真っ盛りの夏場には、店頭の看板に180円台の数字が並んでおりましたが、数日前から表示された数字はなんと「101」。レギュラーガソリンが180数円っていうのでも己が目を疑ったモンですが、さすがに101っていうのもびっくらこきました。だって、実際は“会員価格”2円引きだの、4円、5円引きなどなワケですから、これは夢の“90円台”突入! ってことなのです。

 おいらが福岡に出てきた頃はそれこそ「ガソリンレギュラー88円/1L」なんてのも珍しくなかったわけですから、やっぱりその辺りまで行くんでしょうかね。それはそれでガソリン業界の方々にはしんどい御時世なワケでしょうけど・・・。
 サブプライムローン問題で矛先を移した投機マネー云々のお陰でガソリンが高騰し、燃費の悪い自動車“BIG”メーカーから次々と経営難が発火し、非正規雇用の従業員の方々の首が切られ・・・。100年に一度と言われる経済危機って結局は・・・「金持ちのエゴが壊した経済」―――複雑な問題をおいらみたいなモンが簡単に語ることが出来ないのは重々承知しておりますが、そう表現してもあながち間違いじゃないような気がします。皮肉なモンですがね。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
スポンサーサイト
[ 2008/12/15 06:20 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

♪akaihimoさんへ

この歳になっても仮面ライダーになりたいっておバカな夢を持つ男、不肖・ふとどきが考え抜いて得たことがいくつかあります。
一、人生に答えなんて無い。
一、世の中に答えなんて無い。
一、勧善懲悪の正義なんて無い。

もしも答えがあるのなら、今のような経済危機なんて起こらないわけです。
もしも正義があるのなら、キリスト教とイスラム教のイデオロギーが対立して平和が乱れるなんてことも起こらないわけです。

大切なのはまっとうな信念を培い、貫くこと。そして他者の意見をきちんと受け入れられる柔軟性とバランス感覚を養うこと。
簡単なことのようで、出来る人が少ないから、争いが絶えないのです。

実は『仮面ライダー』って勧善懲悪の物語じゃないんですよ(^^)

[ 2008/12/16 01:42 ] [ 編集 ]

時折、子供達から質問を受けます。
経済について、政治について。
目の前の事実を伝えて、私の考えは伏せます。
子供達には子供達なりの考えを持って欲しいので。
いい議論しますよ(^_^)v

ふとどきさんも将来、子供さんと議論されるでしょうね(^-^)
その頃、明るい話題での議論ができる世の中にしなきゃいけませんよね。
今の大人の義務として
[ 2008/12/15 23:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/1088-1eb27013















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。