FC2ブログ
























許す・・・ 

 許すということ―――地球上で人間だけに与えられた崇高な精神。 

 もちろん、高名な生物学者に言わせれば、人間以外に“許す”という概念を持った生き物が居るということになるのかもしれない。だけど、多分人間以外の生き物は“忘れて”行くだけで、そもそも“憎む・怨む”という感覚がないのではないか。嫌ったり、恐れたり、警戒したりということはあったとしても・・・。

 いつの頃からだろう。
 他人を許すことが出来るようになったのは。
 他人を許すことで一種の爽快感のようなものを覚えるようになったのは。
 まだまだ全てを許せているというわけでもないのだが。
 
 地球上に溢れるありとあらゆるいざこざ、争い、血で血を洗う紛争・戦争。悲しみを産み、憎悪をつのらせ、怨念の虜となって・・・。
 楽しくない。絶対にそんなの楽しくない。
 もちろん、愛する人や肉親を奪われた気持ちなんて実際に味わったことはない。妻や産まれてくる我が子を奪われでもした日には、おそらく、その罪人に肉体的な死をもたらすか、社会的に抹殺するくらいの覚悟を持ってはいる。
 だけど・・・。

 許すということは決して楽ではない。
 それでも・・・棺桶の中にまで恨みを引きずって生き永らえることが果たして幸せなことなのか?
 俺にはそうとは思えない。

 全ての人間が私利私欲を捨てれば新たな戦争は起らないはずだし、全ての人間が恨みを断つことが出来れば長年の紛争も収まるはず。

 自分の心を、身体を傷つけられた時、あなたは全てを許すことが出来ますか?


 forgive・・・



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
スポンサーサイト



[ 2008/12/02 23:33 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

♪akaihimoさんへ

akaさんはきっと今でも充分お優しい方ですよ(^^)
頑張らなくってもね♪
[ 2008/12/04 02:10 ] [ 編集 ]

が…頑張ってみます。

自分が強くなれば、今の私より優しくなれるでしょうか…
[ 2008/12/03 22:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/1073-4fadefc8