 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

意味・・・ 

(俺、何でこんなコトやってんだろ・・・)

 雨の中、ヘルメットにカッパ着て、長靴履いて、寒くて、だけど汗だくで・・・。
 粉まみれになって、ケガして、それでも尚・・・・・・。

 本職も嫌がるような仕事。
 初めてやる仕事。
 決してカッコイイとは言えない仕事。
 誰がやっても出来るだろうし、誰にも出来ないような、そんな仕事。
 果たして意味が有るんだろうか・・・。

 この4日間のうち、正味3日は費やした孤独な闘い。
 世のお偉いさんが見れば一笑に付されるような、つまんない仕事。

 だけど・・・・・・きっと何かがあるはず。
 他の人では出来ない何かを、やってのければいいだけの話。
 やり遂げた後には、きっと何かがあるはずだから・・・。
 そんなこと信じつつ、今まで何度人生に裏切られてきたことか。
 だけど、きっと何かがあるはず。
 少なくとも、「何かがある」と信じることが出来るうちは、何かがあるはずだから。

 その何かを自分の筆で表現出来ればそれでいい。
 ただそれだけのはずだから。

  
 昨日はたまたま打ち合わせに来た職人さんが、なんとまるまる半日手伝ってくれた。
 夏の日のあの時の俺の姿が、よっぽど印象に残っているようで・・・。

 今日は幾人もの職人さんから声を掛けてもらった。
「大変そうやなぁ」
「きっついやろ?」
「あともうちょっとやなぁ」
「すごいなぁ、やり遂げたんやなぁ」
「頑張ったなぁ。お疲れさん!」
 そしてもうひとり・・・。
「おー、さすがいわもっちゃんやなぁ。ありがとう、ありがとう!」

 多分、会社員としてなら“こんな仕事”イヤでイヤで堪らなくなってしまうだろう。
 だけど俺はへそ曲がりだから・・・自営業者の意地だけで・・・・・・クライアントから“こうして欲しい”という相談を受け、その状態にするために自分で考え、道具を揃え、ひたすら黙々とやっただけのこと。
 無事に完了し、あとは次の職人さんにバトンタッチ。
 終えたからって儲かるわけでもなければ、BIGになれたわけでもない。
 ただの荒仕事。

 だけどそこに沢山の人々の心を感じ、変え難い信頼を得、次へ繋がるモノと更なる自信を得て今日の一日を終えることが出来た。
 今のところはそれでOK!

 幼き日、母に教えられた言葉。
「職業に貴賎なし」
 今、母が見たら心配するような、嘆くような仕事だったのかもしれないが、この言葉の意味が身を持って理解出来る人間に成れていることが、ただただうれしい。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
 
[ 2008/11/28 23:57 ] 便利屋こぼれ噺 | TB(0) | CM(2)

♪akaihimoさんへ

ケガは大したことないですよ(^^)
すぐ治りますから大丈夫です♪
[ 2008/11/29 00:48 ] [ 編集 ]

大変なお仕事、お疲れ様でした!
さすが!って思わず言葉が出ちゃいました。
職人さんって…すごいなぁ…
尊敬です。

怪我、ひどいんですか?お大事になさってくださいね。
[ 2008/11/29 00:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/1068-cf14ff54















