FC2ブログ
























サイン会・・・ 

 本日は不肖・ふとどき、25年来憧れ続けている甲斐さんこと、甲斐よしひろ氏の『九州少年』出版記念サイン会に参加して参りました♪
 昨日スタートしたラブホテルの改装現場を15時に切り上げて急いで帰宅し、汗と汚れを落として天神はジュンク堂書店へGO!
 先日嫁さんとサイン会の整理券をGETするべく『九州少年』発売日当日に同書店を訪れた旨、御報告致しましたが、あろうことか嫁さんは今日、午後から勤務ということで・・・・・・悩みに悩んだ挙げ句、隠れて“サイン会整理券付『九州少年』”をオークションサイトに出品していたわけでして、もちろん、これで儲けようなんて邪心は抜きで、本当に甲斐さんのファンで、どうしてもサイン会整理券を手にすることが出来なかった方のお役に立てれば・・・と、願っていた次第。
 定価で良いのです。本の定価で。実際は定価で取引完了するとオークション利用の手数料分赤字になるのですが、そんなことはお構いなし。熱い心を持った御方にお渡しできれば良いのですから・・・。

 結果から言うと無事に“定価で”落札されまして、嫁さんに文句は言われましたものの、なんとその方ははるばる京都から駆けつけるとのこと。熱いなぁ、熱い! もう何も言うことはございません。どうぞウェルカム! 博多で甲斐さんと待ってるぜって!! 叫びつつ、落札された商品を発送せずに敢えて“当日現地にて手渡し”というリスキーな受け渡し方法を設定させて頂きました。おかげで今朝は仕事に行く時から「今日だけは事故も出来ないし怪我も出来ない! 必ずMさんに本を手渡さなければ!」と気合入れまくりでございました。
 時間厳守がモットーのファイブサービス代表者としてはお恥ずかしい限りですが、実は待ち合わせ時間に2分ほど遅れてしまいまして・・・決してそれが仕事のせいだとか、渋滞のせいだとかは言いたくないのですが、何とか無事に京都のMさんとお取引完了。
 二人でドキドキしながら4階のサイン会場を目指しつつ・・・
「サイン会って滅多に無いことですよね」
「ボク(ふとどき)の知る限り、ありません」
「そうでしょ! だから後先考えずに駆けつけたんです」

(本当はきれいな女性に博多の案内でも)・・・も、もとい! あなたのような方に落札して頂いて本当に良かった!!  おいら幸せモンでございます!!!!!

 いい年こいた大人が二人、ドキドキしながら拙い会話を繰り広げていると
「関西から来られたんですか?」
「はい」
「私も大阪から駆けつけたんです」
「あ、僕はもう少し遠いところから・・・」
 完全九州少年のふとどき君は一瞬居場所を無くしましたが、めげずに少しお愛想を。
 なんかいいなぁ、こういうの♪
 
 一応、これでも昔はイベント関係の仕事もしとりましたし、芸能人の方、有名人の方とお酒を飲ませて頂いたこともちょくちょくある身です。その頃のおいらのボスに「お前らは仕込み(現場のセッティング)の最中に絶対にサインとか握手とかねだるな! ミーハーになるな!」ということを徹底して躾けられましたので、自身の立ち居振る舞いには自信があったつもりなのですが・・・・・・・・・いざ、サインを貰っても良いとなると、しかも人生で最も陶酔した男にとなると・・・・・・・・・カッチンコッチンで関西からのお客様二人の気遣いをする余裕も無ければ、何をどう話しかければ良いのかもわからないという凄まじい状態に陥りまして・・・。

 手にした整理券番号は64番。握手は禁止、カメラ撮影も禁止、プレゼントも禁止という当たり前の状況の中、「多分握手くらいはOKなんだろう・・・」と掌に自然とにじむ汗を拭きふきしつつの順番待ちのひと時。
 完全に頭の中が真っ白で・・・。

「ありがとうございます」
「ありがとうございました!!」
 渋くどこか照れたような憧れのハスキーボイスと共に差し出された右の掌を、思わず両の手で握ってしまった自分がおりました。

 大阪からいらっしゃった素敵な女性とはエスカレーター越しに笑顔で会釈し、完全に舞い上がっていたMさんとは「日帰りしないといけないんです」と、博多ラーメンの一杯も御馳走することが出来ずに別れ・・・・・・ルールをきちんと守っていたふとどきめは1階に降り、こっそりと「甲斐よしひろさんサイン会」の告知ポスターをカメラに収め・・・さぁ、帰るとするかぁ・・・。
「あのぉ、すいません」
 振り向くとひとりの女性が・・・。
 な、なんでしょう? わたくし、あなた様にお声を掛けて頂く覚えが無いのでございますが・・・。
「あのですね、今日のサイン会の模様、今夜のRKB『九州青春銀行』で放映されるそうですよ」
「あー、そうなんですか。わざわざありがとうございます!」

 なぜに俺にだけ教えてくれたのかはわかりませんが、人の温かさが身に沁みた一日でございました。


 明日の天気予報は雨。
 作業は相変わらず外。
 だけど、それでも頑張れそうな気になるふとどきこといわもとあきらでございます♪ 



P.S. 『九州青春銀行』ながら見してたけど、今週はサイン会の模様は無かったような気が・・・。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
スポンサーサイト



[ 2008/11/26 23:53 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(4)

♪ゆーさくさんへ

うちもほぼ同じ予定日ですよ(^^)
妊娠37週から出産可能と言われましたので、年内に産まれる可能性もございます。
こればっかりはどうなるかわかりませんが・・・。

この度のサイン会に足を運ぶことが出来て本当にラッキーだったと思います。
以前、ニアミスした経験も有るだけに、今回は心底うれしいイベントとなりました♪
[ 2008/11/27 23:31 ] [ 編集 ]

♪akaihimoさんへ

15時まで仕事でしたけど、御落札者の方からの連絡がいつくるか、ちゃんと会えるかどうか考えていたら気が気じゃありませんでした。
それとどうしてもイベントに参加するとスタッフの動きとか対応とか会場の雰囲気とかに目がいっちゃって、“客”として純粋に楽しめない性分になっておりまして・・・。
まぁ、無事に終わって何よりでしたけど。
[ 2008/11/27 23:26 ] [ 編集 ]

レポありがとうございます。
ふとどきさんや皆さんの熱い想いが伝わりました。
しっかりと握手もして、良かったですね。

それと子供さん産まれるの来年だったのですね。何処を見て今年と勘違いしたのか・・。ちなみにうちの息子は去年の大晦日が予定日で、産まれたのは今年の1月8日でした。
[ 2008/11/27 21:37 ] [ 編集 ]

うわっ!それは幸せな1日でしたね (*^_^*)
手、洗えない感じですよね、きっと…

博多ラーメンデートが出来なかったことだけは、同情申し上げます(笑)

[ 2008/11/27 01:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/1066-abfcb947