スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

8時間・・・ 

 いよいようちの嫁さんも本日で妊娠32週の0日目。いわゆる妊娠9ヶ月突入でございます。
 モノの本によりますとお腹の中の赤ちゃんは身長約30.5cm、体重約1,700gとのこと。
 一昨日の検診時に1,677gでしたから、やはり至って順調のようでございます。

 で、肝心の嫁さんは・・・・・・まだ産休に入っておりません。おいらの仕事仲間からは「旦那の稼ぎが少ないからや!」と揶揄されておりますが、完全否定出来るほど稼ぎが有る時期でもないので・・・・・・痛いところを突かれております。
 実際のところは11月末まで勤務して、そこから産休に入る予定だったのですが、彼女の勤務先のシフト事情がございまして・・・。今日が最後の8時間勤務。後は4時間勤務と有給消化とを織り交ぜて、12月10日まで出勤するシフトを組んでいたようでございます。
 最近はほとんど4時間勤務で週に一度程度の割合で8時間勤務だったのですが、さすがにもうフルタイムはしんどいようでして・・・。それでも本日が最後の8時間勤務とあって、憂鬱なんだけどうれしくもある・・・そんな感じで出勤して行きました。
 旦那はというと・・・・・・・・・今日は主夫。仕事が逃げていったモンで、一人悲しくお留守番。情けのない話でございます。

 で、夕方。
 定時の18時を過ぎ、歩いて3分の職場から待てども待てども帰ってこない彼女。
 実はおいら、本日、弟弟子が座長を務める劇団の舞台の初日を夕方から見に行く予定でして、彼女からしたら家に居ないはずになっておりました。
 弟弟子とはいえ、やはり兄弟子としてのメンツもございますし、気持ちの整理が必要な中・・・・・・「まっ、3日間公演だから、今日はやめとこう」とわがままな気分に陥り、外出を控えていたのです。
 本来だったらとうに彼女が帰宅していても良い18時30分・・・・・・音沙汰は無し。
 それからしばらくして携帯電話が鳴り響き・・・・・・。
「大丈夫?」
「うん。あれ、家に居るの?」
「うん。今日はやめといた」
「あ、そう。じゃあ、ちょっとまだ帰れないから先にご飯食べてて!」
「忙しいと? 仕事?」
「う、うん」

 あー、なんか大変な事が起きているんだ。今日は金曜日の夜。週末前に入院してくる患者さんが続いたとか、看護師さん同士でなんか問題が起ったとか、そういう類なんだ・・・。しょうがない。とりあえず御飯でも作るか・・・。

 結局、20時過ぎに帰宅した嫁さん。
 患者さんがお亡くなりになったそうです。
 新たな入院患者さんもやって来たそうです。
 看護師さんが1名職場を去ることになったそうです。
 そして、12月13日までシフトに入らなければいけなくなったみたいです。

 無理はして欲しくないけれど・・・・・・致し方ない事情が山積みのようでして・・・・・・。

 一度にこんなにもいろんなコトが起ったのはそうそうないワケで・・・彼女と知り合って既に4年。その中でもワースト3に入るくらい、大変な一日だったようでございます。
 23時就寝というポリシーを持つ彼女なんですが、24時を間近に控えた現在も来月分のシフトの組み換えを行なっているようです。
 医療の世界の人材不足―――決して他人事では済まない我が家。
 この国の医療制度、政治家の皆さん、官僚に踊らされずに、もう少し真剣に考えて下さいな・・・。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
 





 
スポンサーサイト
[ 2008/11/14 23:59 ] 奥様 | TB(0) | CM(2)

♪akaihimoさんへ

職場的にいろいろ事情もあるようですので・・・心配し始めたらキリがありません(;^^A
無事を祈るばかりです。
[ 2008/11/15 23:49 ] [ 編集 ]

身重な身体なのに、懸命に仕事をされている奥様には頭が下がります。

私も身内が病院でお世話になる度に、献身的に接してくださる看護師さんたちの姿に毎回感動してますもん…

なかなか自分の事情が通りにくい職場ですよね…だけど、お身体、大切にしてほしいです。
[ 2008/11/15 08:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/1053-e61a9140















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。