スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジャンプ・・・ 

 たまには早く寝ようと言いつつ、たいていいつも遅くまで起きているふとどき。
 案の定、昨夜もベッドに入ったのはAM0:50。
 最近2時、3時にしか寝付けていなかったことを考えれば、少しはマシなんだけど、“23時には眠りたい派”の嫁さんから見れば、やはり相変わらずの夜更かし人間であることには変わりない。
 それにしても・・・・・・「明日仕事が発生するようなら朝電話する」という曖昧な御依頼を昨日の夕方請けてしまった便利屋ふとどき。スケジュールは抑えるべきだけど、空振りに終わったからと言って“キャンセル料”らしきものを請求したくても出来ない、個人商店の悲しさ・・・。だからと言って“休み”というわけでもなく、羽根を伸ばすことも出来ない辛さ・・・。こちらから受注のタイムリミットを設けるわけにもいかない現場だったので、仕方なく早朝から待機するしかないという2年に一度有るか無いかの特殊な状態。
 果てさて、一体何時に起きれば良いのやら・・・。

 しばし目覚まし時計を手に取りながら悩みこむ。
「どうしたらいいかいな・・・」
 思わず口をつく独り言。
 仕事が無いのなら少しでもゆっくり寝たい。だけど依頼が入ってくることを考えれば朝寝坊も出来ない。かと言って、早朝からスタンバイする必要は無い。“高付加価値の便利屋”を目指してはいるけれど、決して“便利に使える便利屋”を望んでいるわけではない。「即日対応」はサービスの基本だけど、「即時対応」はあくまでも現場の中での姿勢であって、「24時間いつでも電話もらえればすぐ伺いますよ」ってノリだと残念ながら個人ではやっていけない。
 まっ、義理人情で結局は動くんだけど、少なくともポリシーとしては「便利に扱われる安い職人にはなるな!」ってこと。お笑い芸人の「人を笑わせる芸人を目指せ。人様に笑われる芸人になるな!」ってのと似たようなモン。
 結局、AM7:15という曖昧な時間で目覚ましをセットする。
 それなりにゆっくり眠れ、それでも9時には現場に到着出来るであろう、そんな絶妙な時間。

「ジャンプ」
 22時には横になっていたはずの嫁さんが、突然呟く。
「へっ!?」
「ジャンプしたらいいよ」
「俺のこと?」
「うん。私はジャンプ出来んけ」
 
「どうしたらいいか」という少し前の俺の独り言に、時間差で答えをくれた嫁さんに息を殺しつつも笑い転げてしまう。
「バカにしてから!」
 そういうつもりじゃないけど、ジャンプしても・・・・・・ねぇ。



 一夜明け・・・・・・待てども待てども電話はかかってこない。目覚ましが鳴るより前に目覚めていたというのに、8時になっても8時半になっても・・・。いい加減9時をまわった段階で、「今日は流れた」と踏ん切りをつけ、家事を済ませて出掛けることにする。
 あちこち回ってお昼前に帰宅。
 結局、携帯電話は一度も鳴らず、こちらから確認の電話も掛けることが出来ないと言う孫請けの諸事情に見切りをつけ、用意していた弁当をテーブルに広げる。
(ビールでも飲んでやろうかしら・・・)
 これで“おNew”の呪縛が終わってくれるのなら、それはそれで・・・。
 まさに冷蔵庫を開けようとしたその時、電話が鳴る。
「ゴメーン。今になってやっぱりして欲しいってお客さんが言ってきた。これから動ける?」
 孫請けですもの。やりますよ。行かせて頂きます。そのために半日待機していたのですから・・・。
「13時半過ぎても良いですか?」
「うん。お願い!」

 バタバタ準備し、現場へ急行。
 13時前に到着。
 私服に自家用車で駆けつけた依頼主と合流する。
 大方、二次請けのこの親分もあきらめてパチンコか競艇かに行こうとしてたに違いない。バツの悪そうな顔で仕事の内容を説明してくれる。
 一応、昨日下準備しとりましたから、楽勝でございます。

 さっ、やりますか。
 テキパキと行動し、結婚式を間近に控えた一次請けの建築会社の監督・Y君も加わり14時過ぎに作業完了。
「半日分請求して良いから」
 はい。そのお言葉に甘えさせて頂きます。
 まっ、こんな日もたまにはいいか。

 帰宅して250mlのちっちゃい発泡酒を飲み干す。
 さっ、部屋の片付けでもするかな♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

スポンサーサイト
[ 2008/10/30 17:37 ] 奥様 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/1032-f398b3e6















