FC2ブログ
























4分・・・ 

 今日は献血に行って参りました。
 本当なら9月始めに400ml献血が可能になっていたのですが、ちょうど釜山旅行に出かけてしまったモンで、帰国後1ヶ月間は献血出来ないルールに則って、おとなしく辛抱しておりました。
 で、10月に入りすっかりそんなコトを忘れていたのですが、先週たまたま思い出しまして、やっとこさの献血ルーム訪問となったのです。

 前々から早い早いと言われていたおいらの採血時間。本日はストップウォッチで計りこそしなかったものの、壁の時計で見ていると・・・針を刺されてから400ml採血完了まで約4分。普通の人は10分くらいは軽くかかるんじゃないですかね。良くわかりませんけど。採血バッグを機械で揺らして血を吸い出すような形で採血しているらしいんですけど、それでも俺の常識破りの早さに看護師さんが“今日も”ビックリしていたことだけは確かです。
 
 血流量が多いんでしょう。血がドロドロとかサラサラとかってのは関係ないんでしょう。多分。そこらへんの理屈は嫁さんも専門ではないので断言は出来ないみたいなんですが・・・・・・不肖・ふとどき、この「献血がすぐ終わる」という特技(?)にどうしても思い出してしまうTVのワンシーンがあるのです。
 昭和の名作、日本テレビ『太陽にほえろ!』の松田優作演ずるジーパンの殉職シーン。真っ白なジーンズが鮮血で真っ赤に染まり・・・・・・って例のヤツです。
 きっと俺も動脈かなんかをやられたらあっという間に出血多量状態になるんだろうな。どうしようかな・・・。

 そんなアホなことばかり考えているふとどきですが、今回でちょうど献血30回とのことで記念品の杯を戴いてきました。
 50回、100回と目指したいところですが、こればっかりは次の献血が可能になる時期に時間が取れるかどうか次第ですから、はっきり言ってわかりません。
 まっ、こんな程度で社会のお役に立てるなら、それはそれでうれしい限りです♪



 それでは、おやすみなさいませ!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
 
スポンサーサイト



[ 2008/10/26 23:54 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futodoki55.blog52.fc2.com/tb.php/1027-90980ede