 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゆき・・・(BlogPet) 

ふとどきの「ゆき・・・」のまねしてかいてみるね

ゆきちゃんがぷっくり膨れ、おしりが、そ

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2010/10/30 09:23 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

ゆき・・・ 

 ゆきちゃんが、雪之丞がもうダメかもしれん・・・。
 お腹がぷっくり膨れ、おしりが便で汚れてる・・・。
 ほんとに精巣腫瘍だとして手術も出来ないって言われてるし、それに保温しててもこの急な季節の変化・・・。
 何よりあっさり捕まえることが出来たのがどうにも嫌な予感がして・・・。

 雪之丞、頑張れよ。頑張ってくれよ!




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

[ 2010/10/29 23:40 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(0)

申込書・・・(BlogPet) 

ふとどきの「申込書・・・」のまねしてかいてみるね

「なんで下書きくらいしとらんの!」深夜23時。

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2010/10/23 09:26 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

申込書・・・ 

「なんで下書きくらいしとらんの!」
 深夜23時。嫁さんの怒鳴り声。
「わざわざ休み時間に電話まで掛けてお願いしとったやん!」
「そんなこと言われても下書きなんて書かんでもちゃんと頭の中にあるわ! どうでもこうでも書いていいんなら適当に誉め散らかした文章書いとるわ! それじゃイカンやろって思って、一緒に考えながら書くからって言っといたんでしょ!!」

 大喧嘩。ふざけるな! 貴女から見たら信じられんかもしれんけど、こちとらこの手の文章まとめるの、決して好きじゃないけど大得意なんよ。字だってきれいに書かないかんのやから、ちょっとは静かな気持ちで集中させろっての。

 息子の、来春からの幼稚園への入園申込書。
 TVなんかに取り上げられて希望者殺到の幼稚園。
 俺は少なくとも来年までは今の保育園に通わせてって思ってるんだけど、嫁さんの実家で同居している義姉んとこの甥っ子たちが既に通ってることもあり、時々保育園のお迎えを義母や義姉に頼んでいる現状、出来れば同じ幼稚園に通った方があちらの負担も減るんじゃないかという嫁さんたっての希望で満3歳児クラスへの入園を申し込むことになったのだ。
 応募者の倍率は彼女が入園申し込み書類一式を貰いに行った時点で既に軽く2倍を超えていたとのこと。教育方針や志望理由を記入した入園申込書での書類選考のみにより入園者を決めるとのことで、ちょっとしたお受験気分。
「あなたそういうの書くの得意でしょ。お願いね」 そう言われたのはいつの日か・・・。得意は得意でも俺は入園希望しとらんし、第一切羽詰らんと書く気になれないし・・・。それに教育方針だなんだってのはお互い暗黙のうちに同じ方針で居るものと思っちゃ居るけど、きちんと二人の意見をすり合わせながらじゃないと書きたくないんよ。嘘は書きたくないし、後で「そんなこと勝手に書いて!」と揉めるのも嫌だし・・・。

 だからこその提出日前夜。一緒に話しながら書こうと・・・改めてお互いの子育ての概念を見つめ直す良い機会だと思ってたのに・・・・・・。
 俺は貴女にインタビューしてまとめる係。神経を集中させなきゃならんのだから、少しはそっとしてくれっての。
 俺にとって、“ものを書く”ってことは唯一の自己表現手段。
 たとえ頭がボサボサでだっさい服を着てたとしても、ものを書いてる瞬間は最高におしゃれでカッコ良くなきゃいけないの。だって、それは“俺の心の内を見せる”行為だから。外見なんて金出して適当に体裁を整えることも出来るけど、“心の内”ばっかりは金使おうが何しようが、どうにもすぐには変えられないことじゃんか。それは俺の生き方や考え方を表す方法だから、それが粋でないのなら俺自身がダメってことじゃんか。うまく書くことも大事だけど時には稚拙な文章でも気持ちを伝えるためのモンだってあるのさ。俺にとってこの手の文章に下書きなんていらねえんだよ。普段から考えてることなんだから、後は文字にする時の勢いやノリさえ良けりゃどうとだって書けるんだ!!

 そんなことを嫁さんに喚いてもしょうがないのは百も承知。半分すぐ書かなかったことの言い訳も入っちゃいるけど悔いはない。だってほんとに土壇場になんなきゃ書けないんだもの・・・。
 強引に喧嘩を切り上げ、インタビューを始める。
 貴女が「子育てで大切にしていらっしゃることはなんですか?」。


 普段23時には寝る嫁さんと30分喧嘩し、その後なんとか軌道修正し1時間ちょいかけて申込書を仕上げる。
 気が付きゃもうすぐ午前0時50分。随分無理させちゃった・・・。
「じゃあ最後に全部読み上げるからおかしなところがないか聞いといて」
 10分後・・・・・・。
「これでいいやろ? 文句のつけようがないやろ?」
「うん。ありがとう」
「これで落ちたら嘘だよ。競争率が何倍やろうとこれなら平気でしょ」
「うん」

 過度に幼稚園を褒め称えることは控え、ただただ入園したいと訴えることもせず、付け焼刃ではない確固たる教育方針を述べる。園のポリシーとの融和や相乗効果で我が子の成長をあたたかく見守りたいという気持ちを熱く、そして静かに文章にすることが出来たと思う。
 嫁さんは俺が売り言葉に買い言葉で言い訳やハッタリをかましていたのではないことを改めて知り、遅くまで起きていなければならなかった愚痴を一切言わずに、そのまま寝室へと吸い込まれていった。
 珍しく「ありがとう」と言ってもらえたことがうれしくて、そして勝負に勝ったというか、自分の言ったことを責任を持って完了させたというか・・・、自分の想像以上のモンを書けたことが何よりうれしくて・・・。


 まっ、いくら自画自賛しようと、合格しなけりゃそれまでなんだけどね。

 とりあえず、今夜はこれにて。
 あれっ、いつの間にか俺まで合格を願ってる・・・・・・これか、嫁さんの真の狙いは・・・・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選

 
 
 


 
 


[ 2010/10/19 04:38 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(1)

ギックリ・・・(BlogPet) 

ふとどきの「ギックリ・・・」のまねしてかいてみるね

家族旅行を受注していました不肖・ふとどき。
現場の間はなんとか誤魔化し誤魔化しで切り抜けたんで

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2010/10/16 09:21 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

ギックリ・・・ 

 家族旅行を終え、今日から早速仕事を受注していた不肖・ふとどき。
 朝からいきなり腰をやっちゃいました・・・。

 現場の間はなんとか誤魔化し誤魔化しで切り抜けたんですが、俺の体調にはあまり興味を示さないあの“白衣の悪魔”=嫁さんが珍しく心配してくれるほど状態は最悪で・・・。
 左右のバランスが崩れてしまって、真っ直ぐ立ってるつもりでも腰からグイッと曲がってるし、やっとの思いで仰向けに寝ると足の長さが違っていることがはっきりわかるくらいカカトとカカトがズレていて・・・・・・それでも仕事モードに入れば辛抱して身体を動かせるんでしょうが、状態は最悪。
 とにもかくにも、どうしたもんかなぁ・・・・・・・・・。





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2010/10/10 23:59 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(1)

また来ようね・・・ 

 2泊3日の家族旅行。最終日はあいにくの小雨となりましたが、ディズニーランドで飛行機の出発時間まで過ごす日程を組みました。
 この3日間、我が家の王子様のお世話はとても大変でしたが、彼にとっては大冒険だったことでしょうし、随分成長出来たような気もします。

 日本のテーマパーク、いやエンターテイメントの総本山と言っても過言ではないディズニーリゾート。何より息子の喜び方がそれはもう尋常ではなく、度々の順番待ちの長い行列をものともせずに開園から夜のパレードまでニコニコニッコニコの彼の笑顔を見ていたら「また来ようね」と言わずには居られませんで・・・・・・こちらまでうれしさのあまり、思わず涙をこぼしそうになってしまいました。

 頑張って働かねばね♪





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2010/10/09 23:59 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

度合いも一緒(BlogPet) 

きょうふとどきと、度合いも一緒ー!

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2010/10/09 09:31 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

猫も杓子もネズミ向けネズミ! 

合同家族旅行、2日目のディズニーランドを無事に終えました。
ミニーちゃん大好きなあまり、ミッキーさんの存在を無視し続けて来た我が息子ですが、今朝は起きるなり「ミッキー、ミッキー!」の大コール。
ほんと、誰に似たのかトホホのホ。
こんな調子ですから、お昼を迎える前にはすっかり“日本一ミッキーを愛する男”の様になっておりました。

とりあえず本日はこれにて。
明日も早いんで寝ることにしまーす♪





[ 2010/10/08 23:59 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(1)

しー。 

今回の旅行は義母と義姉、3人の甥っ子もいっしょです。何げに小集団。
初日の今日は5時前に起きてそのまま怒濤の勢いでディズニーシーを攻めてきました。
ミニーちゃんが大好きで、ミッキーさんには見向きもしない女の子好きのあーちゃんは最初に入ったグッズショップで見たダッフィーちゃんの虜。
その次に1時間並んで撮ったダッフィーちゃんとの写真撮影会でもう彼の心はすっかりあちらの世界に捕われてしまいました。
肝心のミッキーさんのことは知らんぷりするくせに、「ダッフィー、ダッフィー」と大騒ぎ。
これだけ喜んでくれれば、渋々ついて来た俺も本望です。

さっ、明日はランドへ。
ミッキーさん&ミニーちゃんとうまいことお写真撮れるかな?
[ 2010/10/07 23:59 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(1)

初体験・・・ 

 突然ですが明日から2泊3日で東京ディズニーリゾートへ行って参ります。
 親子3人での家族旅行にございます。
 不肖・ふとどき、人生初体験。
“猫も杓子も右向け右!”みたいなノリが大ッ嫌いなこの男が、でもしかし、かなりな隠れミーハー体質だったりもするこの40男が、果てさて、ネズミの国に洗脳されるやらどうやらは乞うご期待。
 まっ、あくまでも息子が中心なわけですから、父として、厳とした態度で臨みたいと思います。
「俺は行かなくてもいいけん!」
 そう言い放ち続けてた男ですが、信念を貫く自信は・・・・・・・・・まったくございません♪





 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2010/10/06 23:57 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

照和。 

 本日、不肖・ふとどき、『照和 My Little Town/KAI BAND』を観て来ました。
 福岡先行ロードショー。
 一週間だけ。一日一回、21:10からのレイトショータイム。
 舞台挨拶つきの初日は嫁さんが夜勤日だったので泣く泣く我慢して、やっとこさの今夜。
 嫁さんの「自分ばっかり好きなことして! 帰ってこなくていいよ!!」の台詞に逆ギレしつつ、心の中では平謝り。


 俺の原点。新たなエネルギーを分けて戴いた90分。
 よっしゃ! ヤル気が満ちて来た♪


2010100522390000照和
 
 帰る前には一枚パシャリ。
 やっぱり撮らずには居られませんでした♪






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2010/10/05 23:59 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

イヤ・・・ 

 元々はっきり好き嫌いを表現していた息子だけど、おしゃべりが急激に増えたこの頃は特にその度合いが激しくなってきた。

 嫌なことはきっぱり「いーや!」。

 時間の都合などで遊びをどうしても止めさせなければならず、強引に抱き上げたりすると「イタイイタイ」と嘘イタイ。

 更に更に、遊びたい欲求を断ち切れずに極限までむしゃくしゃすると「あきらぁっ!!」。


 おいおい。君。それはないだろう・・・・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2010/10/04 23:59 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

たっぷり・・・ 

 なんか今日は随分たっぷりと息子と遊んだような気がする。
 当然、彼から見れば物足りないんだろうけど・・・。
 それでも父は頑張った。
 以上♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2010/10/03 23:59 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(2)

運動会。 

 今日は息子が甥っ子の幼稚園の運動会に行って来た。
 お母さんと一緒のエキジビションのかけっこにも参加したそうな。
 俺も仕事を早く片付けて駆けつけようとしたけれど目論見外れて撃沈。
 1時間で片付けられるような仕事に少しはまってしまった。
 まっ、あくまでもエキジビションだし・・・・・・・・・★


 見たかったなぁ・・・。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選
[ 2010/10/02 23:59 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

感謝(BlogPet) 

三太郎がウィルでお願いしたかった。
だけど、残業するはずだったみたい。
でも、祝日みたいな仕事するはずだったみたい。
それできのう三太郎が、感覚は感謝されたみたい…
それでチン太で作業するはずだったの。
だけど、お陰とか帰宅したの?

*このエントリは、ブログペットの「三太郎」が書きました。
[ 2010/10/02 09:13 ] 何でもあり! | TB(0) | CM(0)

男、雪之丞・・・。 

 ここ一ヶ月くらい、朝起きると雪之丞がケージの底網にうずくまっている姿を目にするようになった。
 日中は至って元気だったので「ゆきちゃん、なに女の子みたいなことしてんの?」って嫁さん共々声を掛けていたものだが、彼ももう5歳。何かと身体の不調が出て来ても不思議のない歳だし、何より以前患ったメガバクのこともあるので、仕事の合間を見て久々に病院へ連れて行くことにした。

 まずは体重測定。
「41gですね」
 ドクターの声に思わず耳を疑う。
「この子は32~34gぐらいの軽めの体重でずっときてたんですけれど・・・」
「あっ、そうでしたよねぇ。ちょっと詳しく診てみましょうね」

 保定され、おなかの羽毛を掻き分けながら眉間にしわを寄せるドクター。
「黄色い塊がありますねぇ」
「脂肪ですか?」
 ピーコの検診時に幾度となく聞いてきた台詞に、少し気を緩め、黄色い塊→脂肪→一時的に太った→食事療法でダイエットという図式が浮かぶ。
「そうじゃないみたいなんですよね。発情した時のメスのように腹筋が緩んでいるんです。オスでしたよね?」
「いえいえ、オスですよ。思いっきり。亡くなったピーコとの間にたくさん子供を生んで来ましたから・・・」
「そうでしたよねぇ・・・。おかしいですねぇ・・・。」
 観察はしばし続く。

「うーん、うずくまってるってことなんですけど、特別脚に異常が見受けられるわけでもないんです。こればっかりは亡くなって解剖してみてからでないと100%の確定診断は出来ないんですが・・・・・・どうも発情して精巣が肥大して女性ホルモンの分泌量が増加しているんじゃないかと・・・」
「確かに時期的に発情しても不思議ないんですけど、いつもの発情時みたいな行動はしてないんですけどね」
「あっ、だから女性ホルモンの影響を受けてメスのような発情になっているんじゃないんですか?」
 言葉に詰まる。
 きぃちゃんとの異常な仲良し振り。羽を膨らませるきぃちゃんの横でぎゅっと身をすぼめる仕草。ケージ底でのうずくまりにカーテンや布に潜り込んで行こうとする女の子のような行動。
 メス化。

 お前なぁ、いくら男盛りの息子が寂しい思いしてるからって、己が身を削ってまできぃちゃんに尽くさなくても・・・。
 漠然と感じていたことを改めてドクターに突きつけられ、呆れるというか、男親として頭が下がるというか、なんというか・・・とっても不思議な感覚に包まれて・・・。


【今後の対策】~セキセイインコは固体が小さいので外科手術での治療は出来ないため次のことに留意すること。
◎発情の抑制。ケージをきぃちゃんと別々にすることは難しいので鏡やキラキラした鈴等の発情のきっかけとなるものを取り除く。
◎早めに寝かせる。長時間光を当てない。
◎バランスの良い食事。
◎放鳥の時間を増やして運動不足解消。

 思えば子育てにも異様なくらい参加していた君。怒ったピーコに血だらけにされても、それでも雛達に御飯を運び続けた君。立派な男なんだからよぅ・・・いくら息子のためだからって身体壊してまで女になろうとするんじゃないよ。
 まったくもう、雪之丞ってば・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング  ビジネスブログ100選



[ 2010/10/01 23:59 ] セキセイインコ | TB(0) | CM(2)













